福井越前 Dear Floresです。
本日もブログにお越しくださり
誠に有難うございます♪
 
 
母の日ギフトの制作で
関係者そのご家族など
色々な方のご協力を頂きまして、
大波小波を何とか乗りこなした感じの
五月前半でした。
 
 
通販会社様の当初予想よりも
実際の動きが大きかったため
追加制作の連日でしたが、
プリザチーム一同嬉しい悲鳴です。
 
 
日本のあちこちで
私たちの花を手にされた方が
喜んでくださったと思うと、
この貴重な機会を一層有難く思います。
 
 
ある著名なフローリストの方が、
我々はエンターテイナーである
という言い方をされていて
それがすごくしっくり来ました。
 
 
これからも様々な方に
喜びや楽しみ、ハッと息をのむ驚きなど、
日々の暮らしのアクセントになる瞬間を
お届けし続けたい、そして
そのための努力を惜しまない姿勢を
大切にしたいと思います。
 
 
お買い上げくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
この後も企画は続きますので
また形になりましたらお知らせを
させて頂きますね☆
 
 
 
 
 
 
ではでは本日もレッスンレポを
お送りいたします。
 
 
鯖江市のK様が
Dear Flores趣味コース2の
レッスンにお越しくださいました。
 
 
ガラスベースを使ったアレンジメント、
今回は花器部分を空洞として
利用するタイプです。
水色や白など爽やかなお色が
リクエストでした。
 
 
土台部分に少々手を掛けることが
必要ではありますが、
やって良かったと思えるひと手間です。
 
 
熱心なK様、今回もたくさん
メモを取られていました。
 
 
そしてこのように完成です。
 
 
涼やかな感じというご希望で
貝殻やクリスタルなどをご用意。
ほとんど迷わず配置されました。
これからの時期にぴったりの
爽やかなアレンジですね。
 
 
レッスンを楽しんでくださり
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
こちらは南越前町のA様です。
Dear Flores趣味コースの
初回レッスンにお越しくださいました。
 
渋めの色や鮮やかな色といった
大人な雰囲気がお好きとのこと。
青いお花をご覧になり
とても喜んでくださいました。
生花店勤務のご経験があり、
またお母様がいけばなをされていて
お花にはずっと親しみを
感じられているとのこと。
 
プリザーブドフラワーは生花と異なり
上の写真のような下準備が
必要となりますが、
それも楽しみながら進められました。
 
 
 
ラウンドアレンジが完成です。
サブの花材の使い方がこなれていて
活き活きした雰囲気ですね。
 
お義姉さまにプレゼントされ
とても喜ばれたとのこと。
 
 
楽しそうに取り組まれていて
私も嬉しくなったひと時でした。
ありがとうございました☆
 
 
 
 
 
 
こちらは越前市のY様が作られた
ボックスアレンジです。
制作中のお写真が無くてすみませんあせる
黒のシックなボックスを開けると
ぱあっと明るい黄色の花。
 
紫のアクセント使い、
程良い感じでいいですね。
ほとんど写っていませんが、
ボックスのリボンの合わせも
完璧!な仕上がりでした。
 
 
Y様とは共通に濃く語れる話題があり
お話が盛り上がりました。
経験者しか分からないことって
色々ありますよね…照れ
楽しいひと時、ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは職場のお友達同士で
ご受講中のお二人です。
基本は白い花で、サブのお色は別々に。
グリーンを選ばれたN様は
娘ちゃんも参加されました。
ワイヤーを曲げたり
リボンを切る時のお手伝いなど
ママのヘルプをしっかり務めてましたよ~
 
 
 
K様はピンクを添えて。
お花の向きが前回と異なるので
(前回はラウンド)
最初は戸惑われましたが
徐々に感覚をつかまれました。
 
 
 
 
途中、お互いの手元を見られて
「それ、いいな~」
と仰ってましたが、どちらも素敵ですよ!
ご覧ください、完成品。
ボックスアレンジは限られた空間に
自然を切り取ってきたような面白みと、
仕切りがある分お花の美しさが
いっそう際立つ不思議さがあり、
定番の人気があります。
 
 
今回のポイントに気を付けていただけば
市販の材料でも楽しく作れますので
ぜひ挑戦してみてくださいね。
 
 
お仕事の後でしたが
元気にご受講してくださり
ありがとうございました!
 
 
レッスンレポ、まだまだあります。
長い目でお付き合いくださいませ
<(_ _)>
 
 
 


 

福井越前 Dear Flores
image
(地元老舗企業様からのギフト用オーダー)
 
 
プリザーブドフラワーや
アーティフィシャルフラワーなど
主に枯れないお花を扱い、
レッスン、オーダー制作、定期交換、
企業様へギフト制作アドバイスなど
承っております。
 
image
(Baby Salon Ange様から制作ご依頼)
 
 
(ケーブルテレビ様ご紹介時)
 
 
 
 お花に親しみ潤いや豊かな気持ちを感じたい、
お花の活動で自分らしい時間を手に入れたい、
そんな方を様々なメニューで応援しています♪
 
 
 
image
(地元医療機関様 定期装花)
 
大輪の花、愛らしい小花、
それぞれのお花の魅力にワクワクしながら
お花を活かした作品作りの楽しさを
ご一緒に味わってみませんか。
 
 
 
 
お花が全くお初めての方にも
わかりやすくご説明させて頂いてます♪
image
(ワークショップ@越前市内)
 
 
 
仲間に加わりたい方がいらしたら
ご遠慮なく手を挙げてくださいね!
心よりお待ち申し上げております。
 
 

長文、お付き合いくださり
ありがとうございました