2024年が始まりました。 | dearest smiles

dearest smiles

自宅教室の様子や我が家の気まぐれおうち英語のご報告などわくわくする情報を伊賀市よりお届けします♪

明けましておめでとうございます鏡餅

新しい年を迎えてから約2週間が経ちました。

通常通りのレッスンに戻り

「学校疲れた~ショック」なんて言いながら

子供たちが教室に来てくれる日常が戻ってきました

 

毎年一発目のブログでは頑張りたいことを

ここに綴って一人決起集会を行っているわけですがウシシ

今年ももちろん明記して頑張りたいと思いますビックリマーク

 

① 仕事や家事育児を丁寧に

いつもあれやこれや、何か他にできることは?と

バタバタしている私ですあせる

去年の後半あたりから

 

(もっとゆっくり過ごしたいなぁ)

(丁寧な仕事をしたいなぁ)

 

と思うようになりました。

特にきっかけはないんだけど

もっともっと、と上を向き続けるのが

疲れたなぁと思い始めたかなぁ。

 

末っ子に手がかかるということや

最後だから後悔のないような育児にしたいと

思っているのも要因の一つかなニコニコ

 

自分の子供たちや今抱えている生徒たちをもっと大切にしたい、

もっとじっくり見ていきたいって気持ちが膨らんできたこと、

長女が来春巣立つにあたって

本当に母としてできることは全部してあげられたかな?

と改めて考え始めたのも

きっかけになったのかもしれません。

 

②ボランティア活動を通して地域に貢献する

実は今月から外国にルーツのあるお子さんの学習を

お手伝いするボランティアを始めました音譜

 

自分にできることを無理のない範囲でと考えていた時

たまたま地域の情報誌に載っていたボランティア先生の記事が

目に留まり、登録することにしたんですニコ

 

ここでは英語だけでなく他の教科も教えるので

なんだか新鮮な感じ合格

自分にできることで地域の子供たちを応援できるって

本当に有難いなぁ照れ

 

③日本語教育能力試験を受験する

去年、末っ子を通して新たに知り合ったお母さんたちは

結構外国にルーツを持つ方々が多く

連絡を取り合うのにポルトガル語やスペイン語の勉強を

少しだけ再開しました。

 

日本語の理解に困っている方も多く

地域の公民館などで日本語を一緒に練習したりしながら

気軽に住民同士が交流したりできる場があればいいんじゃない!?

なんて考えたら止まらなくなってしまった爆  笑

 

それがきっかけで

「日本語を教える資格も持ちたい!」と考えるようになったんです。

まだまだ始めたばかりだけど

10月の受験に向けてコツコツ勉強中鉛筆

↑のボランティア仲間である知人も実は去年合格していたことを知り

「私も頑張る~アップ」と更にやる気が燃えていますメラメラ

 

教室のカリキュラムや到達目標は

毎年のごとく「あれもしたいラブラブ」「これにも挑戦させたいビックリマーク」と

結局欲張りな私がぐいぐい顔を出してる感あり 笑

 

というわけで2024年もやることいっぱいなんだけど

「コツコツ、丁寧に、余裕を持って」

これだけは守って一年がんばろう!爆  笑