Numberのコラム「オリンピックへの道」
高橋大輔 ソチへの逆襲開始! 文・松原孝臣

松原さんのこのコラム、とてもいい!
こういう立場の方にこんなにも暖かい文章を書いていただける大ちゃんだから、そのスケートは
“全身のあらゆるところに心が通っているかのようだ”
と、観る者の心にも入り込む。

松原さん
“実はSkate Americaを観たとき、それほどまでに悪いイメージは抱かなかった”
“スケーターとしての存在感が確かにあった”

確かにジャンプは入らなかったですが、やっぱり大ちゃんしか自分の心を動かせないと感じました。
演技構成点がトップだったという数字の事実もそれを立証するのですが。
何より、ジャンプミスがあってさえ、毎夜毎夜何度も繰り返し観てしまうという事実。

不味くても美味しいんですってやつ?

あのAmerica、ニコライをはじめチームの方々から厳しい言葉もかけられた。
“きっとそこには高橋への信頼と愛情があった。そしてそれは、信頼と愛情を得るだけの努力を高橋自身が重ねてきたからだろう”

“高橋は気持ちを立て直すと、圧巻の演技を見せるとともに、さらに成長したということを示してみせた。”

大ちゃんは周りの人々に恵まれていると思います。
それに必要な時に必要な人材が必ず現れる幸運にも恵まれてきました。
でもそれだって、大ちゃんの努力があったからこそ。
「大ちゃんの為に」と思わせる信頼と愛情を大ちゃん自身が呼び込んできたのだと思います。


“ぎりぎりまで焦らないタイプ”
典型的な末っ子タイプ?
みんな僕に優しいって言ってたね…
「スロースタートで皆さんに心配させてごめんなさいね」って歌子先生に言わせて。

甘々な末っ子で育った私にはなんか解る~って感じなんですよね~。
本当にぎりぎりまで焦らないから(笑)
オリンピックシーズンなのに!って表面では分かっちゃいる。分かった気がしてるだけの事もある。
でも大抵帳尻があう。
そこからの逆襲は凄まじいので、何とかなっちゃって。
何か凄い事になっちゃって。

で、百々のつまりに圧巻の演技。

人間らしくて、いや、大ちゃんらしくて。
やきもきするけど、そんなとこまで好きだな。


右膝は今もぐるぐる分厚いテーピングを要する。
“今なおそうしたケアを欠かさず行いながら滑り続け、さらに成長を志していることこそ、高橋大輔の努力そのものなのではないか”

“SPの後、高橋は
「希望が見えました」と語った。
見出した希望の先を見守りたい”

松原さんの文章からは、大ちゃんへの信頼と愛情と期待が溢れています。

公平であるべき立場の方にこんなに愛情たっぷりに思われる大ちゃんがいい。

GPFも最大級に期待しています。
パトリックは今の自分の演技以上の演技は無いと、もう最高の演技だと言っています。繰り返すだけだと。
そんなパトリックのスタンスは凄いなって思うけれど、大ちゃんはどんどん上がっていって欲しい。
どんなに圧巻の演技を見せても、まだまだって言う大ちゃんがいい。
希望の先を私も見守りたい!
大ちゃんカレンダーに興奮して本当に悠長にしていて。(感覚としては16日の夜の話)
ブログなんかアップしたりして。
そうそう、エリック。
…って、もうその時間にはすっかり結果が出ていました。

まず結果だけ知って、パトリックの高得点にワオッ!ってなって。
順位も確認して。。で、一番大事な事。。

「大ちゃんGPF進出~っ!!」
やったあ~!!
おめでとうございます!!

“世界初の8連続GPF出場”

また新たな記録を作ったね。

私にとっては大ちゃんのGPFは当たり前、毎年の恒例行事位の気持ちでいました。
でも選手にとってはどんなに大変な事か。

大ちゃんの8回の道には色々な紆余曲折がありましたね。
それをファンがうっかり当たり前って感じちゃう位に成し遂げる大ちゃん。
本当に凄い。

私はまだNHK杯の幸せ気分で浮かれているけれど、大ちゃんはもう、先に向かっている。
さらにその先へも。

偉業を成す者は、たとえどんなに凄い結果を残しても満足しないのでしょう。
たとえそれがオリンピックという舞台でも。
常に先へと、上昇を目指すのでしょう。

大ちゃんがその一人。
その偉業の記録を記憶として自分自身の中に残せる事が幸せです。

現状、パトリックの高得点を越えられるのは大ちゃん。
願わくばGPFも連覇して欲しい。
そしてソチで完全無欠の金メダルを獲得して欲しい。

大ちゃんってね、なんかそういう男じゃないですか?


パトリック!!

羽生君もね。

これで大ちゃんのGPFもね。

本当に火蓋が切られた!!

凄いものが観られる。

それでも大ちゃんに連覇してもらいましょう!

そして、本当にソチが楽しみです。
大ちゃんの金メダルを観ましょう!

それから、Jason Brown君
Congratulation!





現時点での幸せの頂点にいたなあ~。

NHK杯での大ちゃんの優勝
大ちゃんの復調
大ちゃんの自信復活への兆し
ソチでの金メダルという言葉
綺麗に2日揃えた4回転
ただいま~の3A
プログラムへの確信
まだまだ伸びる確信

エースは高橋大輔だから!

羽生君やパトリックの高得点を知っても、今なら動じない。
闘いの火蓋が切られた位の上向きな気持ち(遅い?)

あれだけ時間をかけてオリンピックの準備をしてきたから!といってたわりに今頃になって漸く点火する辺り、、大ちゃんらしくて好ましい、私は。

結局これ、
「あっ、彼が好きだなって感じたの。」

ローリーの名言、いただき!
私も情熱的ですしね。

職場で
「1cm位浮いてるんじゃないかと思う程楽しそうだね。」
と言われました(笑)

そうですとも!
現時点での幸せの頂点にいるから!


帰宅したら大ちゃんのカレンダーが届いていました。
直ぐにでも飾りたい素敵な大ちゃんばっかりです。
クリアファイルも超絶素敵!

表紙の字が‘金色’なのもいいねっ。

やっぱり、彼が好きだな
昨日、仕事で帰りがNHK杯の総集編に間に合わず、途中から観たので(放送中にメッセージを送信してしまった方、すみませんでした。)、結局今日(と言っても15日)の放送をやっと通して観ました。

あれからずっと高いテンションで、なんだか可笑しな自分。
それでもやっと落ち着いたかな?
と思ったけど、、ソナチネとビートルズメドレーを観てまた泣いてた(笑)
なんなんだ?高橋大輔!!

「ジャンプ復調に意義」…大阪日日新聞
今大会前、ジャンプへの自信を失い、そこから全体的な自信まで揺らいでいた大ちゃん。
でもビートルズメドレーを提案したローリーは元々は大ちゃんのスケート技術と身体能力を認めたからこそ“心”を求めた。
ソナチネだってそう、宮本賢二さんが大ちゃんのスケート技術の最高峰を引き出し勝つ為に、更に闇からの希望の光という“心”を求め振り付けたはず。
大ちゃんだからものに出来ると認めて勝ちにいっている。

体は調子いいと言っていた。
技術への不安。
心の揺らぎ。

技術(ここではジャンプ)が復調したら、心も復調した。

大輔なら愛を伝える事が出来るんじゃない?
…あの日、会場中が“愛”でした。

またしても大ちゃんに浄化されました。
自分が洗われた気持ち。
それからずっと幸せ気分です。

結局、またこうして愛を叫ぶ会をやっちゃってますよ、夜中に私(笑)

いつもながらのMishaの大ちゃん大好きや、
Johnnyの愛情たっぷりの解説や、
Jason Brownの大ちゃんリピートや。
(フリーの後お話した素敵なお二人、、別の意味でタイムリーですね(笑)
なんと言ってもニコライの涙。
同じスケートの世界で愛されている大ちゃんが大好きです。
So Happy For you Daisuke!
&Thanks!

こんなに愛させてくれてありがとう
大ちゃんのビートルズメドレーと時を同じくして、元ビートルズのポールが来日した事も何だかとても運命的だと感じています。

JOでのビートルズメドレーの映像を観た時、音楽のPVみたいだなと思ったのです。
ちょっとポエム入りますが、、
森の木々の合間から光が射し込み、自然の中で幸せな微笑みを浮かべ踊る美しい人。
彼の動きに合わせリボンの様なものがビューンと延びていき、所々でハートを描き。
彼の周りには鳥や蝶が飛んで付いてくる。
…そんな映像イメージが浮かびました。

引くでしょ?(笑)
で、何故そんな風に思いえがいたのかなあ?と思っていたのですけど、、

ビートルズがあまりに有名な世界的アーティストで、メドレーの全ての曲は知らないと思っていても何処かで聴いた事があって身体の奥底に記憶が刻まれていたのかもしれない。
若しくは、ビートルズの音楽のポプュラリティの凄みかもしれない。

ローリーからのビートルズの音楽の提案に大ちゃんは最初はそのあまりの有名アーティストの曲に戸惑いが生じたという。
しかし、親しみやすい旋律ですぐに喜びへと変わった。

「愛」というテーマ
沢山の感謝の気持ちで滑れる曲。
大ちゃんにとって、初めて組むのに思いが解っていると感じたローリー。

大会を重ねる毎に、自分の「曲」という思いが強くなっている。

オリンピックだからと守りにいかず、スケーターとして「進化の為の変化」

それはソナチネでも。
NHK杯でのあの他を寄せ付けない滑り。
実質的練習期間3日で演技構成、編曲を変えて。
ニコライの決断により、チーム高橋は、大ちゃんは、壮絶な濃い時間を刻んだのですね。

今の大ちゃんは心技体が整った。
一番難しい心。
大ちゃん、また前進した。

ポールにも大ちゃんのビートルズメドレーを観て欲しい。
ソナチネを佐村河内さんに向ける様に、ポールにも大ちゃんを通して自己の音楽の素晴らしさを観て、聴いて、改めて感じて欲しい。

VOGUEにも相応しい男になった。
VOGUEに出てみたいと言った21歳になったばかりの大ちゃん。
それから7年、、
時を刻んだ。
メイキング動画を観ても、そこにいるのは一瞬一瞬の全ての動きが美しい男。
あのスケートを見せてくれる男だもの、美しいに決まっているよね。

早くVOGUEも見たいし、ソナチネやビートルズメドレーの次なる進化も見たいし。
大ちゃんはいつも進化を事実として見せてくれます。
どこまで進化するのだろう?
どこまで好きにさせるの?

ソチでの金メダルも、大ちゃんにとっては進化の途中になるのだね。
そんな人生にして欲しいです。
For all the choreographers

ビートルズメドレーの振付師であるローリーの言葉。

昨季、大ちゃんの振り付けを断ったローリー。
それは大人の事情ではあったのでしょうけど、
「彼のような既に偉大な選手を振り付ける事にナーバスになっていた。」
ローリー程の既に偉大な振付師がね。

でも、
「彼の魅力に抗しきれなかったの。」

振付師なら誰だって大ちゃんに振り付けをしてみたいだろうと思います。

振付師は仕事ではあるけれども、自分が振り付けた選手が自分のイメージする表現を違わず実現させてくれる事は最高の喜びであり、快感であるはず。
多分なかなかそれは叶わないはず。

大ちゃんならイメージを再現し、さらに自分のイメージを超越するという奇跡の快感の瞬間を味わえるという期待をしてくれているでしょう。

それは振り付けの醍醐味ですね。

ローリーは何年も「Come Together」に合うスケーターとの出会いを探していた。
大ちゃんならね!あのパッションでローリーが観たい Come Together を表現してくれる!

今季は大ちゃんを最大限に表現する事が出来る運命的なプログラムが揃いました。
得点が出る事も分かりました。
まだまだ更に高みに昇れる期待値が高い事も分かった。


“人生は旅であり、美しいだけじゃない”
大ちゃんの紆余曲折の今まで、今季でさえドキドキさせてくれちゃうし。

本当にドラマチックな道を歩む男だ。。

それで、最終的な完成形をソチで観ましょう、ローリー!

大ちゃんの滑りで世界中がKiss&Cryになるオリンピックが楽しみです。
NHK杯・フリーの夜、歓びや楽しさや、、etc...
で興奮してなかなか眠れませんでした。
久々の心地好い興奮。

闇からの希望をまさに体現したかの様なソナチネ、会場中が愛を一生懸命大ちゃんに送ったビートルズメドレー、表彰式での大ちゃんの笑顔。
そんな色々を思い出してはまた興奮。
脳が冴えちゃって、冴えちゃって。
いつの間にか寝たのかな?

翌朝は地震で起こされました。私にしては早朝に。
BSの男子フリーを観てまた興奮し(笑)
EXのチケットは持って無かったので、お買い物。
‘大ちゃん優勝記念’という名目でバッグとか買ったった!

ちょうどEXの最中の時間にNHK杯のパネル展に行きました。(だから殆ど貸切状態)
大ちゃんがバンクーバーで銅メダルを獲得した「道」の、あの可愛い衣装の展示を見て思いました。
来年は…たとえ大ちゃんがNHK杯に出場していなくても、きっとここに大ちゃんがソチで金メダルを獲得した「ソナチネ」や「ビートルズメドレー」の衣装が展示されるのだなと!

それは希望ではなくて、確信。
自信満々で行け!
希望と愛を振り撒け!

荒川さんが今回のソナチネをオリンピックで見たい演技だったとコメントされていましたが、
大ちゃんはもっともっと凄いソナチネを見せるから!!世界中に魅せるから!!

おっと、私までかなり強気(笑)
でも、本当にそんな道が大ちゃんの道だと思います。
そういう直感。

そこから更に第二部の道を進んで欲しいです。
男前も右肩上がりね。

180cmのサッパリ顔のイケメンよりも、そのままの大ちゃんの方が私にはイケメン。

今回、大ちゃんの気持ちの上がりっぷりと優勝に満足して、女子は本当に只々楽しく観る事この上なかったです。
真央ちゃんを観ていて、自分はなんて素晴らしい時代に生きているんだろうと思いました。
ローリーの言う「一瞬でも世界中が平和になる滑り」なんて事も思えた。

まだまだ興奮は継続中。
なんか変な感じ。
久々に感じた仕事も超笑顔で(笑)

フリーの翌日、電車の中で素敵大ちゃんの画像に夢中になって乗り過ごした事は内緒ね。(誰に?)

そうそう、NHK杯のラッピングバスを見てないや!と思って、でも渋谷から移動しようと思い駅に向かって歩いていたらサイン入りのバスに遭遇しました。
なんだか全てがうまくいった旅でした。






NHK杯は大ちゃんが自分自身で自信も勝ち取った
優勝!
競技会だから、勿論他の選手との闘いなのですが、今回は自分との闘いでもありました。
得点以上の大きなものを得た優勝でした。

ソナチネ
「魂」が滑っている。
そう感じました。
大ちゃんのスケートは心が滑っている様だといつも思うのですが、このソナチネは魂が滑っている様で。

SPの後、ブログとか、感想とか、、無理って。
どんな言葉でも表現出来ない。
観ていてこちらがZoneに入ってしまった。

今までの事や、この頃の事や、色々含めて思いは溢れ切ってしまった。

その上で、まだ100%ではない、まだいけるという希望が出てきたと言う大ちゃんの言葉。

ここでこんなに泣かす?
私もまだまだ涙は早いと自分に言いたい。

改めてニコライの力を、存在の意味を思い知った。
ニコライが号泣って。。
なんか愛すべき人なのですね。

それでもって大ちゃん、ニコライは貴方に泣いているのよ(笑)!なんてね。分かっているよね。
Americaの後、ニコライが大ちゃんに言った言葉の内容は絶対に秘密だけど、大ちゃんに点火するのに充分な言葉でしたね。

ビートルズメドレーの得点が出た後、ニコライが差し出した手を握り返しニコライの眼を見て頷いた大ちゃん、えらく男前でした。
ニコライとの信頼関係も更に深まって次へと階段を登った。
ソチへ向けての本格的スタート。
遅っ。。
でもそれが大ちゃんなんだよね。

このところのゴタゴタ(?)で良い時も悪い時も正直、いやむしろ正直過ぎ!と思ったんですけどぉー、それが大ちゃんであって、だからこそのあのスケートだからこれでいいんだわと、今日になって思いました。

be SOUL2でも。
まだ読了していないのですが、、
無限ループと言うか、無限スパイラル?メビウスの輪?みたいだなという感想。
大ちゃん、身体はアスリートで、心はアーティストなんだな。
9割位アーティストなんですね。
大ちゃんのスケートはそれが魅力なのですが、
物理的な問題にぶつかるとそれは破壊力を持って襲ってしまう。
難しいですね。

NHK杯が、これからが本当のスタート。
ファンはヤキモキするけど、本当はそれもまた楽しんでいるのかな。私。
こうして一喜一憂させてもらって、色々辛い時もあるけど、大ちゃんを好きになったのはそんな大ちゃんだからこそかも。
ファンもファンだな。(私だけか)
でも何より感動や歓喜をくれるから!

ビートルズメドレー、演技の方も充分伝わってきたよ、大ちゃん。

今回の最大の収穫は「ソチで金メダル」とはっきり言った事。
その言葉、みんな録画してるから!(笑)
絶対に絶対!お願いします!!
それから、次に泣かすのは、いや、泣いてもらうのは歌子先生だよ。

最終的に良い笑顔が見られて嬉しかったNHK杯でした。
大ちゃん、お疲れ様でした。
ありがとう。おめでとう。

それから、今までず~っと一匹狼だった私。
このブログというものを通して、同志を得ました。D友ってやつ?
踏み出してみるものですね。
初めてお逢いしたのに、古くから知っている感覚になれるって凄い。
それもまた大ちゃんに有り難う。

今回、お逢い出来て楽しい時間を下さったお二人、ありがとうございました。
大ちゃんを想う気持ちいっぱいでしたね。
こんな素敵なご縁に感謝します。
喜びの興奮で眠れないんだろうなあ~

って、もう今週だぁ~
時差ぼけブログですね。。いっつも。

もやっとしていたのか、忙しさからなのか、3日の夜帰宅してから今月まだカレンダーを捲っていない事に気付き!慌てて捲ると“素敵角度大ちゃん”登場!

ふっと癒された。

be SOUL2もまだまだ少ししか読めていなくて、こんなつまらないブログを更新する暇があるなら読め~!!って話ですね。
写真は何度も何度も見ているのですが、
そりゃあもちろん!158
話題の158(笑)
本に開きぐせがついちゃいそうね。
なんならポスターにでもしておくれ158!

他にも好きな大ちゃんがいっぱい詰まっている。
次作にも期待ですね。
あっその時にオマケのポスターにすればいいよね158!(しつこい!)

明日…いや、今日は休みなので、起きるまで寝て(笑)
NHK杯に向けて気合い入れる為に(?)美容院行って!
色々用意して、158見て(笑)…じゃなくてbe SOUL2読んで!
久々にゆっくりしよう。

NHK杯には溢れる愛を持参します。
だから大ちゃんも愛を溢れさせてねっ。
興奮して眠れない夜を下さい!