Skate America 終了後の夜、ニコライが放送禁止用語を交えてまで約30分の雷を大ちゃんに落とした。闘争心を持て!と。
…日経コラムの記事を読んで

なるほどやっぱり
と思った方も多いはず。
私もそうでした。
悪いけど気持ちがストンと納得して。

モチベーションが上がらない…でもこれだけは自身でもコントロール出来ない。
なんか解る。
心って難しいよね。

ニコライの愛のムチが大ちゃんを少しでも動かしたらいい。
おぉニコライよ、貴方が戻ってきた意味凄いあるよ!って思う。

ニコライが居なくなった大ちゃんは皆に可愛い可愛いで優しくされてきて、末っ子感たっぷりに慣れていたし。
久々のムチは覚えていない位に響いたと思います。

私は、、低いモチベーションの演技を毎日毎日観ている事に軽く苛立ちを感じちゃいました。
これで満足してんな私(笑)

そして、私が出来る事もストンと解った。
大ちゃんを信じる事
大ちゃんのスケートを愛する事
それだけっ。

このブログを始めるにあたって、自分なりに幾つかのルールを決めていました。
その一つが「~だったら、~れば」は言わない。
でもCanadaの後本当は思った、
大ちゃんCanadaだったら。。って。
でもやっぱりAmericaで正解。
ここにもちゃんと意味があった。

大ちゃんの道は本当にくねくねするねぇ。
そんな人間らしさがスケートに出ているからこそ惹かれるわけだし。
そのくねくねも含めて大ちゃんが大好き。
惚れたからには惚れ抜く。

だから毎日毎日観る、観てしまう!完全版のソナチネとビートルズメドレーを待っています!

~それから
be SOUL2 Facebookの「次作の制作の参考」って言葉、異様に反応しちゃいました~
 


それはもちろん!
「日本フィギュアスケート男子史上初の金メダル」
を大ちゃんが獲得する瞬間

前回のバンクーバーに引き続き、ソチオリンピックでも男子フリーの現地キャスターをフジテレビの西岡孝洋アナウンサーが務められる事が発表されました。

大ちゃんが銅メダルを獲得した瞬間を放送席で迎え、そこから見える景色の素晴らしさに感極まった事を思い出す。と語る西岡さん。
私達もあの瞬間を忘れる事は無い。

あの瞬間に西岡さんが花を添えてくれた事を今でも感謝しています。
その後も、西岡さんの表現が大好きです。

ソチでも是非とも西岡さんにお願いしたいと思っていましたので、この決定はとても嬉しいです。

あれから4年。
今度の史上初は絶対に
“高橋大輔の金メダル”であって欲しい!

西岡さんも心の内ではそれを伝えたいはずと、勝手に思っています。

ソチオリンピックまで100日。

今日届いたbe SOUL2

Be SOULよりもずっとずっと成長した大ちゃん。
いい男にどんどんなっていくね。

大ちゃんの思いを読んでNHK杯を迎えます。
試合の度に、前回よりさらに進化の闇からの光、溢れる愛を楽しみにしています。
大ちゃんの成長を観られて嬉しい。

こんな素敵な人生はない!!



私、大ちゃん以外では満足出来ない体になっちゃった。
心が満たされない。
身も心も大ちゃんじゃないとダメ。

…これがSkate Canadaを観ての感想。。
それで結局、放送の後は大ちゃん浸けになって(笑)

スケートファンとしては残念な感想ですよね。
なんだか物足りなくて、スケートを観る時のワクワク感が感じられなくて。

やはり、オリンピックシーズンの選手の緊張感は半端ないので仕方ないのかもしれません。
みんなまずジャンプが巧くいかない。
だからジャンプばかりに気持ちがとらわれていて、ジャンプ以外は決められた動きをこなしているだけに見える。
そういった面では4回転時代のつまらなさも感じる試合でした。

さらにプログラムの持ち越しは慣れからの油断に繋がる様な気もしました。
こちらが見慣れたせいもありますが。
先のシーズンよりとことん進化させないとかなりの退化に見える恐れも。

Americaでの大ちゃんはジャンプこそ巧くいかなかったけれど、それを超越して心に響く演技を残したと思います。
何度も何度も繰り返し観たくなる演技でした。

多くの選手は自分のことだけをみているけれど、大ちゃんは常に、良くても悪くても、観客に向けて紳士であり真摯。

採点競技は見られる競技だから、演技全ても態度も含めジャッジだけでなく見ている人の心を掴めなければ良い演技とは言えないという事って、意外と選手の心に無いんだなあって感じました。

大ちゃんのスケートは「心」が滑っている様で、どんどん世界に引き込まれていきます。
大ちゃんのスケートは音楽を聴いている様な心地好さで、どんどん世界に引き込まれていきます。

結局、大ちゃんしか感動をくれない。。
大ちゃんを知ってしまったら、現状ではスケートファンとしてゴールな気さえした。

誰か打破してくれ~!と思います。
色んな意味で難しいですけど。

やっぱり大ちゃんしかいない!
本当に今生きていて幸せです。

~大ちゃんファンの人にしか絶対に読ませられない文章ですね(汗)~




ビッグコミックの大ちゃんの説明文。
この文章が良くて購入してしまった女子が大勢いらっしゃるのでは?

「氷を舞台に選びし者」
は、今やアラフォー女性に聞いたセクシー男性アスリート1位にまで成長しました。

これって回答者はスケートを観ない一般女性がほとんどですよね?
ちょっとしたニュースの一片なんかで観た、氷の上のエロ大輔にセクシー感じちゃったのね。
そしたら是非、氷から降りた激きゃわゆい大輔も知って欲しいです。
好きにならずにはいられませんぜ!!

安全過ぎる男‥確かにね。
でも好きになったら、惚れたら最後、全て知りたくなる。
大ちゃんはね、自分では安全と本当に思っているでしょう。
でも知らず知らずの内に惚れさせながら歩いているのよ。
罪な男です。

この人が変えた…
JOCの公報誌のインタビューでも
若手の台頭について。
勘弁してくれ」と思う。
でも、大変なんですけど、嬉しいんですよね。やりがいも感じますし、国内で切磋琢磨するライバルの存在が、自分をレベルアップさせてくれているわけですから。」

いくつもの日本男子初を達成してきた大ちゃんは、自分の成長のみならず、常にスケート界全体を考えてきました。
下からの突き上げは大変ですが、こんな日を大ちゃんは望んできました。
その舞台で今まさに現役で闘っている。

私としては、まだまだ俺が一番だぜ!って思って滑って欲しいです。
大ちゃんが世界一なんだもん。
けど、大ちゃん謙虚さんだから、そんな素振りもしないけど。
滑っている時にそんな顔観れればね。

パトリックも世界一って言ってくれているし。
今の大ちゃんの気持ちを、パトリックは理解出来るのではないでしょうか?
そして、パトリックは本当に大ちゃんが世界一のスケーターであり、ライバルだと思っていると思います。
ソチで、二人共に最高の演技をしてメダルを獲得して欲しいです。


私は今、とりあえずbe SOUL2の宣材のミニポスターを獲得したいです。





大ちゃんファンの皆さんはそろそろ日常に戻っていらっしゃるでしょうか?
心も日常に戻ってきましたか?

初戦は少々思う様にいかなくても大丈夫!位に思っていたのですが、、オリンピックシーズンだという事も相まって、さすがに今回は気持ちが混乱しました。
なんだか大ちゃんが儚げに見えてしまったりもしました。

色々な情報を探したり、色々な方のブログを貪ったり。。
人各々に見方や表現は違います。
そして皆、なにがしかの確たる原因を知って心をすっきりさせたいのだなあと思いました。まあそうですよね(汗)
で、結局のところ皆さん、大ちゃんのことが大好きで、心配で、可愛くて可愛くて仕方ない
のですね。
本当に愛されている。


大ちゃんが日本に帰ってきましたね。
まずはその無事に安心しました。

「自信を取り戻せる演技をしたい」
大ちゃんの自信は、実戦で勝って取り戻せるのでしょう。
それを観るのが今の私の近いところにある夢、叶う夢の一つ。
そしてその先の夢も叶うはず。

今回のAmericaは大ちゃんの「それでも前を向くために be SOUL 2」の宣伝になっとるがな!!
ある意味、NHK杯の前に読めて良かった。

ドラマチックな男だわ。

今日(22日のことです)久々に(と言っても3日振り)仕事に行きました。
大ちゃんの結果が悪いとね、みんなに気を遣わせるから、明るく明るく!
痛々しくならない程度に(笑)
あまりスケートの話をした事のない同僚に「悔しかったね、でもなんかいいと思った。大ちゃんが好きっていうの何となく分かった気がした。」と言われて!
何となくっていうのがまた嬉しかったな。

私の調教?布教?(笑)でフィギュアスケートをちょっとづつ観てくれたりしていて、さらに大ちゃんの良さが、それもジャンプ転んだりした時にでも良さが少しでも分かってくれるなんて!!
第一、大ちゃんって呼んでくれてありがとう。
あっでも大輔の取り合いは御免だよ。
好きになり過ぎないでね(笑)

とにかく今はもう晴れやかにいたい。
私は大ちゃんを信じて応援する!!
最高のプログラム3つをオリンピックで世界に届けてねっ!!



Skate America 本当にお疲れ様でした。
大ちゃんも、小塚君も、町田君も、真央ちゃんも、ファンの皆さんも。

大ちゃんの試合が終わって、昨夜お疲れ様と書き込んでしまったけど、、
まっちーの「家に着くまでが遠足」的な言葉を聞いたので、改めて。

今回は大ちゃんには辛い試合になってしまったけど、これも全て明日への糧になるでしょう。
今までも色々な試練を乗り越えてここまで頑張ってきた大ちゃん。
ファンとして本当に誇らしいです。

今も現役を続けてくれて、泣いたり喜んだり、心配させてくれたり。
こんなドキドキさせてくれる男に出逢えて本当に良かった。

EXの黒いCrisis 
あれから2年でとても素敵な男になった。
なんだか凄く実感しちゃいました。

好きだのなんだの毎日想いを募らせているけど、大ちゃんは凄い世界で闘っているんだなあ。

Crisisで時折見せる大ちゃんの柔らかな表情が素敵でした。
心は穏やかではあらざるだろうに。

いつもいつも大ちゃんの笑顔に助けられてきました。
今回は笑顔が辛かったりしました。

でもやっぱり大ちゃんの笑顔が好きだし、笑顔でいて欲しいです。

真央ちゃんのsmileも良かったです。
オリンピックで観たらその笑顔に泣きそうです。
今季の真央ちゃんは覚悟が決まっている顔に成長していて、なんとも言えないオーラを纏っていますね。

みんな幸せになって欲しいなあ~って思います。

大ちゃん、NHK杯は絶対だよ!!
闇からの光と、いっぱいの愛を見せてね!!
ハート飛ばしてねっ!!
受け取ります!!


大ちゃんも、ファンの皆さんも、Skate Americaお疲れ様でした。

SP後の昨夜は心は落ち着いていたのですが、体は正直なのか?眠りにつけなくて。
だからもう起きて色々な大ちゃんを観たりしていました。(何を観たと思いますか?)
そのうち寝たのでしょう。
起きたら結果は出ていました。

夜まで我慢と思ったのですが、、もう無理。
結果を知ったので変に落ち着いて夜のテレビ放送を観ました。

昨日の今日ですしね、大ちゃん自身が無理って言ってたし(汗)
ジャンプは色々決まらなかったけれど、でも4回転降りれて!それだけでも愛しちゃった。
またしてもPCSは取れたしね。
調子が不安定な中、進化も見られたし。

今出来る事はやって、さあ前へだ!

今思えばだけど、
SP後のインタビューは豆しばみたいで、少し心配したかも。
でもフリー後のインタビューでは濡れ犬みたいだったから安心した。
あっ、解らないですよね。。

とにかく次、そしてその先を見据えて欲しい。

あと2点ちょっとあったら…なんて一瞬思ったのですが、今回の4位は意味のある4位。
大ちゃんに点火したはず。
GPFもソチも大ちゃんの全身で取りにいけ!!

それにしても、ビートルズメドレー
凄く好きです。
最初に直感的に響いたプログラムだったけど、やっぱり凄い好き。
大ちゃんの本質が全体を貫いていると感じます。

大ちゃんは観客を捲き込んで会場を一体にさせると爆発的な力を発揮するタイプのアーティストだと思うのですが、ビートルズメドレーはそれを成せるプログラムだと思います。
それも「愛で充たす」という捲き込み方で。

おかしな表現ですが、オリンピックでは大ちゃんがキスクラに戻った時に「あっ、競技だったんだ」って観ている世界中の人々が我に帰る様な、そんな愛で包まれたいです。

大ちゃんがビートルズメドレーを
「5曲とも本当に良い曲で。僕は大好き」
って言ってたけど、私も大好き。


私、GPFのチケットを未だに手に入れられていません。
でもいいから、大ちゃんをGPFに行かせたい。

未来に続く道には沢山の試練が用意されているけど、一歩一歩、時に立ち止まり、時に走り、前を向いて進んできたね。
道の先には沢山の希望がある。
大ちゃんの道のりをずっと愛していきます。

あっ!ビートルズメドレーの衣装
正直、正直ね、あんまりかなあ~と思っていたけど、、
後ろから首に抱きつきたい衣装って気付いたよ!(笑)




今日はしれっとスルーしようかな?とも思ったのですが、、

Skate America SP

私は朝から出掛けなくてはならず、夜のテレビ放送を観る為に情報断ちをして観ました。
結果だけ先に知るのが苦手なので一日中大ちゃんの事(だけ)を考えながら。
その結果、考え過ぎ??…お腹痛くなって頭痛くなって(笑)

それにしてもまた、、大ちゃん、初戦からいきなりのジェットコースターコース。

でも今までに大ちゃんに調教されておりますので、自分で驚く位直ぐに前を向けました。
私はどんなコースでも付いて、くっついていきます。
やってしまった大ちゃんが戻ってきた時に笑顔で迎えた歌子先生を手本に、どんな時も大ちゃんを暖かい気持ちで想っていく!

今回の不調は、
なんらかの原因?
それとも気持ち?
正直分からないのだけど、、

でもキスクラでの3人を見ていたら、なんか大丈夫な気持ちになりましたし。
原因があるのだとすれば解っているでしょうし。

そして落ち着いて改めて見返してみると、まあジャンプはやってしまったけど、全体的に凄く悪くはない。
それでもジャンプにとらわれて闇は感じなかったかな?
それに本来の大ちゃんはこんなものじゃない。

光を見い出すとすれば、TESは最下位だけど、PCSはトップという事。
普通はジャンプの不調に全体が引きずられる。
これは!ジャンプさえ決まればプラスで大変な事になるという事実!
それこそ高橋大輔!

それを目撃したい。

シーズンを通して右肩上がりになればいい。
ソナチネは佐村河内さんに希望として音を感じて欲しいですしね。

大ちゃんのおかげで自分も強くなったのかしら?(笑)
でももうこれ以上強くしないでね。
大ちゃんを好きな女は本来は繊細なのよ。

気持ちを切り替えてフリーは思いっきりいっちゃって下さい。
大ちゃんの愛を振り撒いて欲しいです。
でも切り替えられなくても世界中から私達は愛を送ります!




決めた!!

大ちゃんの今シーズンのプログラムの話…ではなくて、、

夜、仕事帰りの移動中にメールチェックをしていたらFSNからのメール発見。

何?カレンダー?
とか思って開くと「be SOUL2」の通販のお知らせでした。

予約特典 オリジナルクリアファイル”

あの表紙写真のー??
本屋に入った瞬間に‘見~つけたっ!’ってすぐに発見出来る事間違いなさそうな超目力大輔のあの表紙写真のー??

そうさ!流れのままに買っていたさ!
もうすでに、いつも行く本屋でも予約してあるけど。

何冊だって買うぜっ!
予備のクリアファイルも必要だぜっ!
な感じでノリノリで‘なるがまま’…いや、‘なすがまま’

大ちゃんの魔力って言うの!?
いつも‥無意識に(笑)手が勝手に(笑)

楽しい人生だよなあ~って思います。
幸せな人生だよなあ~って思います。

いつも大ちゃんにドキドキ、ハラハラ。
泣かされて、笑わせてもらって。
最高の感動も頂いて。

今シーズンはどんな笑いや涙や感動になるのでしょうか?
大ちゃんが自然体で、幸せにスケートをしてくれれば、全てが大ちゃんの人生の糧になる。
気持ちの上ではすでにバンクーバーより高い場所にいる大ちゃん。
成長が眩しい。

気になる心配事も無い事は無いけど、でも今は楽しみ。
大ちゃんの輝く姿を目に焼き付けるよ!

希望と愛の塊を世界中にお届けしてねっ!!

サンデースポーツ
稀なる良い特集でした。

今シーズンの大ちゃんのSP「ヴァイオリンのためのソナチネ」
この曲に込めたそれぞれの思い。

佐村河内守さんの創作活動を見詰める大ちゃん、彼ならではの感性に深く響いた事でしょう。
今更なんですが‘聴力の無い彼は作曲に楽器を使う事は無い’というナレーションに
佐村河内さんの世界を改めて考え直しました。
そして音楽は聴こえる音だけで表現するのではない。
そうか、大ちゃんの動きから音楽を感じてきたじゃないか。と、今更思う。


FOIでの大ちゃんと佐村河内さんの初めての対面
固く抱き合い。
大ちゃんの手を握りしめ
「命懸けで作った曲なんです。」
その言葉に深く頭を下げる歌子先生の姿。


ゆっくりと、一言一言穏やかな口調で話す佐村河内さんの言葉を、真っ直ぐ見つめ、頷きながら一言一言聞く大ちゃん。
繋いだ手を離さずに話す二人を見ていたら、泣いてしまった。
何の涙か分からないのだけど、ボロボロ泣いてしまった。

命懸けで作った曲を、命懸けで滑ってらっしゃる一流のアスリートの方に世界の檜舞台で表現してもらえる」…「光栄です」

佐村河内さんは、この曲の中に闇と光の闘いを見い出だしていて、その先には必ず希望がある。と仰います。
決して勝利するか分からないけど、諦めないで闇と闘って、最後は希望を持って終わる曲。
日の丸を背負って表現してもらえる曲。

大ちゃんがソナチネを聴いた時に希望を感じた感性を持っていた事に運命を感じました。

覚悟を持った方がいいな、
覚悟っていうか誠意?」
この曲に向き合う大ちゃんの心意気を知り、改めてオリンピックで闘って欲しいと思いました。
オリンピックでこの希望を観たい。

音楽は聴こえる音だけで表現するのではない事を体現する二人と、それを支える人達との最高の作品になる事でしょう。

正直、ここでこんなに泣くとは。。
支離滅裂な文章になってしまったけれど、今、どうしても想いを誰かに伝えたくなりました。