『般若心経』(看護道と生き方のヒント) | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる


この本を買ったのが

2ヶ月前…



そうとう

疲れていたのかも💦



勤行やお題目は

子どもの頃によく唱えていたから

馴染みがあって



どんな意味なんだろう

って興味もあった



当時は…

音で覚えていたから

意味はよく分かっていなかったんだよね



般若心経ではなかったけど

似たものや見覚えのある言葉が

出てきて



そういう意味だったのかぁ

と思ったり



『空(くう)』

という考えの中に

答えがあるんだなぁ

と感じました。



問題はすべてマボロシ



その問題(こだわり)から

解き放たれて自由になろう

という意味だと捉えました。



生きていれば

何かしらの問題にぶつかる



『空』を悟って生きる

って至難の技なのでは⁈

と思ったけど



行き詰まった時

この考え方があるのと

ないのでは違うのかなぁ

と思いました。



昔は困った時には

とにかくお題目を

唱えていたのですが



そうすることで

頭の中を『空(から)』

にしていたのかもしれないなぁ

とも感じました。