子どもがいなくても幸せに生きていける思考に変えていくための気づき | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡カウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡カウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



子どもができなくて


叶わない夢を想って
10年も悩んでた


辛い日々がありました




スピリチュアルカウンセラー
のあです♡



子育てで
自分の時間が持てない
大変なお母さんがたくさんいます


テレビでも
そんな特集が放送されてたり
するから


子育てって
本当にいろんな悩みを抱えて
大変なんだろうなぁ


と思ってみることは
できても


実際に私は子どもを
もったことがないから
分からない…


いたらいたで
大変なんだろうなぁと
思うことはできても


そんなお母さん達と
心の底から分かり合うことが
難しかったりします。


そんなとき…


子どもが大きくなって
社会人一年目のお給料で
プレゼントしてもらって
嬉しかったという話を聞くと


努力が身を結んだ瞬間に
出会えて


やっぱり羨ましいなぁという
気持ちになったりもしました。


そんなモヤモヤした
想いを抱えながら


ある日の
仕事中にふと…


誰かの育てた子どもが
大きくなって
今私を助けてくれてる


職場で一緒に働いてる
若い人達をみて


そんな思いが
浮かんだ瞬間があったのです。


そしたら


その若い人達を
育ててくれたお母さん達に
感謝だなぁ


と思いました。


私は直接自分の子どもを
育てることはできないけど


そのお母さん達の
気持ちを分かろうと
することはできるし


休んだり
早く帰ったりしたあとの
サポートで


間接的に
私も子育てしてるのかも
しれないなぁと思いました。




子どもがいなくても
幸せに生きていける思考に
シフトチェンジできる方法を


こんなふうに模索しながら
生きていきたいなぁ
と思っています