”劣等感を素敵に書きかえてもらいブログのタイトル変えました” | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



『子どものいない人』



と聞いてどんな人を
イメージしますか??




素敵なLeeさんに
トップバッターに指名してもらい
とっても嬉しいです♪




心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




結婚してたとき…



「子どもは?」


「早く産んだ方がいいよ」


「子どもがいない方が楽でいいよ」



そんなことを言われるたびに
もやもやいっぱいの
日々でした



前者は
ただ聞いてるだけ


後者の2つは
たぶん自分の経験からの
アドバイスや励まし
なんだと思います




私だって
子どもが欲しい!


でも…
どんなに私が頑張っても
できない(´;ω;`)



結婚してるから
子どもは?と聞かれるのかな…



だから離婚すれば
もう子どものことは
言われない



これで楽になれる!
と思ってました




しかし今度は…



『子どものいない人』



と言われたことに
すごく傷つき落ち込む
ことになるのです(><)



確かに…
カテゴリー分類では
そこに仕分けされるのは
間違いではありません



なのに…なんでこんなに
傷つくのかなぁ



そんな自分の気持ちに
向き合う時間と
なりました



子どもがいない



ただそれだけの
ことなのに



そう思えない私の
心の中にあったのは



劣等感や罪悪感
でした…



子どもを産んで初めて
女として生まれてきた
意味があると思ってたから



子どもを産んで初めて
親の気持ちが分かる人に
なれると思ってたから



子どもを産んで初めて
一人前だと思ってたから



だから子どものいない私は
人として劣ってると
思ってたのです。




もしも…
子どもがいない人生を
選択した



または
選択せざるを得なかった
人もいるかもしれません



もしかしたら
お空で今度は
子どもがいない人生が
いいな!



と決めてきた人も
いるかもしれないですよね




『子どものいない人』



じゃなく…
もっと素敵なタイトルが
見つかるといいなぁと
思っています♪






今までの常識や
当たり前という
鏡を割って



もっと楽に生きてもいい



もっと自由に生きてもいい






8月のオンライン
個人カウンセリングは
7月28日から
募集しますね(*^^*)