つらかった感情をお金のせいで片付けようとしてた… | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



お金に対して
どんなイメージがありますか?


実は…
大阪蔦屋で7冊購入して
帰ったのです(*^^*)


心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




この本の中で印象に残った
言葉は…


『大切なのはお金自体が
つらい感情を起こしているわけ
じゃないことに気づくこと』


『つらかった感情をすべてお金のせい
で片付けようとしてた…』


『本当の悲しみや怒りの感情
を思い出しそれを受け入れて
解放するの』



この3つ…




私のお金に対する
つらかった思い出は…



高校卒業して
福祉の専門学校に
合格したとき


お母さんにお金ないよ
って言われて


絶望したことあったなぁ




進路のことちゃんと
相談してたのに


合格したとたん
こんなにお金かかるん…
払えんよって言われて


今まで頑張ってきたことって
なんだったんだろう…って


でもお金がないと
学校には行けないから
仕方ないって諦めて


学校にお金がないので
行けませんって
公衆電話で電話したんだよね



そしたら後から
奨学金制度があるから
それを利用しませんか?
って電話があって


お母さんがびっくりして
入学金を払ってくれたから


行くことを決めて
私が小学生のときから
貯金してたお金で
制服や教科書とか買って


授業料は手数料かかるけど
2回払いならできるって
言われて


一生懸命バイトして
なんとか支払いながら
2年通って



無事卒業できたんだよね



途中お金払えないから
もう学校行けないかも…
って何度も思ったけど


同じように自分で授業料
払って学校に通ってる人が
一人いて


その人と仲良くなれて
励ましあったりもできた



でも…


親に払ってもらって
お金の心配なく通ってるのに


学校行きたくない
って言ってる同級生が
すごく羨ましかったなぁ



お父さん働かなくて
子どもの頃から
お金に苦労してたし



お金があったら
習い事したかったなぁ
とか



書き出してみると
なんか恥ずかしいけど



お金に苦労してきたって
思ってるんだなぁー



子供の頃に我慢したこと
お金があったらできたのにって
悔しかったこといっぱいあった



そして自分の力で稼がないと
やりたいことできないって
思ってた



もしかしたら
後から払ってくれた
ってことは…



お母さんは本当はお金があったけど
私のやりたいことに
使いたくなかっただけ
だったのかもしれないよね



お金とは別の問題なのかも…
って思ってた



だとすると、、、
私は自分のやりたいことは
自分の責任でなんとかしないと
いけない



人に頼ってはいけないと
一生懸命頑張ってきたんだよね



その頑張りを認めて
欲しかったんだねー



そう思った瞬間



胸の奥が痛い!
涙が込み上げる…





これだ!!!!




私の根っこは


「がんばりを認めて欲しかった」



昨日書いた記事
これだったよね


全部一緒なんだね
やっと気づけた




私にとって
お金は努力の成果…



そして
お金は愛だったんだ!!!!!





1月22日
します(*^^*)