”★「ありがとう」を一番伝えてほしい人。” | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる





自分を責めてきた人は
 
その前に、自分に対して
 
「ごめんね」と言ってあげることからスタート。。。
 
 
 
 
 
 
人の心理。
 
承認欲求。
 
 
 
 
人は、認めてもらえなければ
 
次の段階には進めない。。。
 
 
 
 
その、一番最初の
 
認めてもらう相手が
 
あなた自身なのです。。。





全文はこちらへ
ぜひ読んで欲しいです♡

     ↓      ↓      ↓
 


承認の欲求
と聞いて



看護学校で習った
テストにもよく出てくる
マズローの法則(欲求の5段階)
を思い出した



一番下の階層の
「生理的欲求」
からはじまり
          ↓
「安全の欲求」 
         ↓
「社会的欲求」
         ↓
承認の欲求」
         ↓
「自己実現の欲求」



一番下の欲求が満たされて
はじめて一つ上の段階へ進む



そして
また2つ目の欲求が満たされて
3つ目へと



一気に飛び越えて
いきなり生理的欲求から
自己実現へは行けない



この法則には
そんなもどかしさも
あるけど…




つぐみさんのブログを
読んで



今まで自分を
いっぱい責めてきた



そんな自分に
ごめんね
を言ってあげた



そしたら
私の心が



心の底から
喜んだ



あゝ
やっぱり私は
私のことを



ずっと責めてたんだなぁ
って思った




責めてたことを
私が私に謝って欲しかった
んだなぁ



許して欲しかった
んだなぁ



って思った




こうやって
ひとつひとつ
自分の気持ちに気付いて



ゆっくりだけど
ひとつひとつ
進んでいく



これが私には
合ってるのかも
って思った



そんな自分を
ゆっくりゆっくり
時間をかけて




知っていく




そして
ダメな自分も
優しく包み込んでいくんだね




そんな自分を
愛おしく感じる





1月22日
します(*^^*)


お待ちしてます♡