【12月 おやこ保育園だより】 | *子育て中のワクワクもモヤモヤも、みんなで一緒に*

*子育て中のワクワクもモヤモヤも、みんなで一緒に*

『みんなで子育て』『子育て中の楽しみと学び』『地域で仕事を生み出す』そんな想いのもと、現役ママがちょっと本気に、そしてゆるやかに活動中!

こんにちは!DearMotherですニコニコ

ぐっと寒くなってきましたね雪だるま
お子さんのおはながズルズル出たり
咳をコンコンし始めたりすると心配ですよね(クリスマス、お正月とお出かけの機会も多いですもの)
お子さんの体調のサインはママの心の状態とつながっているとも聞きますハート
そんな時こそママもお子さんと一緒に温かくゆっくり休んでくださいねウインク


今月も親子カレンダーづくり、3つのクラスを開催しました足

カレンダー製作は、前半・後半のふた組に分かれて、お互いのお子さんをみんなで見守りながら進めていくのですが、
それぞれお子さんが寂しくならないように工夫して、
自然とあたたかい雰囲気が保たれていますピンクハート


{C7F45D07-4D18-4AA1-B1C8-E8F879A06E72}
おんぶしながらだったり
{8D8690FF-90EB-43B2-B5BE-B04B4670217E}
あんよクラスの大きいお子さんは
ママのお手伝いがしたいんだよね音符
{0FF75D26-1BF9-4966-898E-30F57819AF92}

来年は戌年犬
ということで
{0F5E104D-298F-4036-A6AF-F3EE97D36167}
こんな可愛いカレンダーができましたデレデレ

ねんね赤ちゃんの頃から参加しつづけてくださっている親子さんも大勢おられます

今月は、二人目を出産されたママさんがすっかりお兄ちゃんになった息子さん、生後2ヶ月のベビーちゃんと久しぶりに参加されて
そんな再会もうれしかったですおねがい


はじめは本当に小さかった足型が
だんだん大きくなって

お友だちとおもちゃの取り合いをしたり
色々おしゃべりもできるようになったり

お互いの子どもの成長を感じられるのは
私たちスタッフにとっても
幸せで とても感慨深いことですクローバー

子育ての悩みも
その時その時で変わってきますよね

あんよクラスの交流タイムで話題に上ったのが
「離乳食完了の仕方ナイフとフォークがわからない」
だったり
「ついに、イヤイヤ期が始まったおーっ!
「落ち着いてきた夜泣きが復活してしまったチーン
「後追いが止まらなくて・・・えーん
などのお悩みでした

他のママさんから、「うちはこうしてるよー」とちょっとしたアドバイスが出たり

「うんうん、あるよね!   わかるー!   うちも同じ!!
って共感の声があるだけでも
ほっとできて、苦しかったママのこころが救われるキラキラ


はいはい・よちよちクラスでは、
「何かと我慢することが続くと子どもに優しくなれないから、自分の時間を大切にしてリフレッシュの時間をたくさん作りたい」
や、旅行に行きたい飛行機という来年こそは!という目標ややってみたいことをシェアしました星

言葉にしたり、誰かに聞いてもらうと実現するって言いますよねウインクルンルン


ねんねクラスのトピックは
「今年買って一番良かったもの財布

大人もビックリ!感心するハイテクおもちゃや、抱っこ紐の上からも楽に着られる某ファストファッションブランドのパーカーなどウインク

お子さんが生まれてから毎月一冊ずつ絵本を買い続けておられるママさんも照れ

ふむふむ、皆さん知恵袋が豊富ですデレデレ

{0B3B62F9-B512-4258-924C-0E3F8F372ADC}


来年も、一人も多くのママさんとお子さんが笑顔になれるようにハート
みんな一緒に楽しいことも、ちょっと苦しい悩みも共有していけますようにクローバー

ご参加お待ちしております義理チョコ


最後までお読みいただき、ありがとうございますハート