【結婚相談所の仲人に聞く】「減点方式」「貯金額の平均」「デート代が割り勘」「趣味のお金の使い方」 | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

結婚相談所を中心に婚活のデータ解析、成功へのアドバイス|第一印象や見た目改善、ファッションのアドバイスが得意|IBJ成婚最優秀賞2年連続|IBJ AWARD3年連続|成婚率75.6%|婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう!

相談所の近くで面談後に寄れるご飯美味しい所教えてほしいってリクエスト多いので個人的に好きなところ適当に載せていくシリーズNEW

 

 

▫夢吟坊[むぎんぼう]

(うどん屋さん)

 

 

酸辣うどんが美味しい&選べるセットがお得です

 

 

体重が減らなくて困ってる系仲人Dear Bride Tokyoたかはしですネガティブ

 

 

ハートファッション系仲人が選ぶ今日のモテアイテムハート

(※男性用・女性用を交互にご紹介してます)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

オシャレに自信が無い人は無難に、逆にそことは一線を画したいイケてるメンズはダーク系の柄シャツなんかもおすすめグッ

 
春に着るならこんな爽やかさもあるワン

 

 

 

【今日の内容】

結婚相談所の仲人に聞くシリーズNEW

「減点方式」「貯金額の平均」「デート代が割り勘」「趣味のお金の使い方」

 

 

 

 

減点方式と加点方式

 

悲しい「お見合いでお相手の方を減点方式で見てしまい、ちょっと合わないなと思うところがあるとお断りにしてしまいます。

 

加点方式でお相手を見た方がいいとは思っていますが、どうすれば加点方式で相手を見ることができるか分かりません。

もしかしたら良いところもあるかも、と思ってもう一度会ってみたこともありますが、嫌なところがあるのにモヤモヤしたままもう一度会うのはとても苦痛でした。」

 

 

 

 

 

【色んな情報に流される感★★★★】
同じような悩みがある方で「お相手のいい所を3つ見つけてくる」という方法で克服した会員さんがいらっしゃいましたので、その方の成婚レポをご紹介します
下矢印下矢印
 

【37歳女性会員さん成婚レポ】2回目の婚活「見た目で判断してしまう、減点方式で見てしまう」

 


それと、「減点方式」とか「加点方式」とかって具体的に言うとどういうことを指しているのか?も人によって違うので、この二つの言葉を使わずに説明できるようになった方がいいと思います。少し言葉に囚われているように感じてしまったのでグラサンハート

 

 

※同じようなことで言うと「モラハラ」や「マザコン」や「蛙化現象」なども同じ。具体的にどんなことを懸念しているか?で考えた方が問題はクリアになりやすい

 

 

 

それと、ここから結構大事な話をするけど

基本的に嫌な人と交際を続けることって無いはずなんですよ

 

 

だって、

 

✅プロフィール見て会ってみたいなって人とお見合いして【A】

 

✅お見合いして、もう少しお話してみたいなって思ったら交際希望【B】

 

✅交際して、今回のデートで良いと思ったところ【C】

 

✅逆に今回のデートで気になったところ【D】

 

気になったところが出てくるのは仕方ないと思うし、

無理だなって思ったら交際終了でいいんですけど、

 

【A】【B】【C】【D】があるはずなのに、頭の中が【D】オンリーになってない?

 

それとも【C】が何一つ無いのかな?

【C】が何一つ無いなら交際は即終了したほうがいいです(だって今後もたぶん増えないから)

 

 

~最後に~

「減点方式になっちゃう私ってダメ」みたいな感じで自分自身のことまで減点方式になってしまわないよう気をつけてください

 

 

 

~年齢別~貯金額の平均ってどのぐらい?

 

魂が抜ける「30代半ば男性の貯金額って、平均どのぐらいでしょうか?

真剣交際中の女性と、「次回、お金の話をしよう」ということになり、自分の貯金額が平均より多いのか少ないのかを把握しておきたいです。

(自社の仲人さんには「あまり気にしないで」と言われ、教えてもらえませんでした。)」

 

 

 

 

 

 

貯金額の平均ぐらい「貯金 平均」とかでググれば秒ですぐに出てきますよ
 

(※平均についてはそちらを見れば済むと思うのでこちらでは割愛します)

 



結婚後は何かと用入りにもなるので、全く気にしないのもよくないとは思いますが、今の貯金額よりもこれからの家計の話のほうが重要です。
 

担当さんがおっしゃっているのは、おそらくそういう意味ではないかなと思います。



会員さんで貯金はあまり無いという方もいらっしゃいましたが、平均を知った上で今後の話をお相手と前向きに進めていけたので問題なく成婚に至った方というのはたくさんいらっしゃいますOK

 

 

 

あと、ごく稀に勘違いしている女性もいるのですが

 

結婚したらお相手の貯金が自分のものになるわけじゃないぞ

 

 

 

デート代のお会計ってみんなどうしてる?

 

ちょっと不満「今の20代や30代でも、お店でのお会計は男性が全額持つことが多いんでしょうか?

私は30代女性ですが、初対面でいいなと思った人が支払いの時に少しだけ男性多めの割り勘にされました。

その後毎回、男性多めではあるもののある程度要求される感じです。

同じ年ですし、もともと割り勘が嫌なわけではないのですが、基本的に出し渋る感じがいつも見えると萎えます…。

 

アドバイザーさんからも少し驚かれましたので余計に木本がしぼんできています。

珍しく、何度も会ってもいいかなと思える人ではあったのですが、そこが気になります。こういった男性は20代30代でも珍しいですか?真剣交際に進むのはオススメしないですか?」

 

 

 

 

先ず始めに

「割り勘が嫌なわけじゃない」

とありましたが

 

 

嫌じゃん絶対

めっちゃ気にしまっくてるじゃん

 

本当に気にしてなかったら、こんな風に悩まないし質問なんかしなくないか??

 

(※私はここに質問者様の問題点が一番詰まっていると思います)

 

 

というのを踏まえた上で、、

 

①お会計やデート代については、一般的にどうかとか周りがどうかよりも自分自身がどんな結婚生活を、そしてどんなお相手を望んでいるかを整理することが大事なポイントだと思います。


②成婚OBさん達もデート代やお会計についてはカップルさんによって様々ですし、ご本人の希望だけではなくてお2人の年齢やお相手との年齢差などもある程度考慮したほうがいいように思います。

※②についてはお2人の年齢が分からないので割愛しますが、どちらにせよ先ずは質問者様の①を整理しないと、お相手が金銭感覚にしっかりしている方だとケチなのではと不安になるし、逆に毎回奢ってくれたとしても財布の紐が緩いのではと不安になってしまうという結局どっちも無理状態になる可能性も…



一般論で言うと、、、

デート代について毎回男性が奢っているというケースは少ないです。

時代と共に割り勘が増えていますし、お若い方ほどその傾向です。


統計を取っているわけでないのであくまで私の体感ですが、男性の方が多めに出してるぐらいのカップルさんが一番多いように思います。
 

それとこういった事については、1:10でどっちか決めないといけないとかではなくて、自分の希望と許容範囲をグラデーションで捉えたほうがいいと思います。

 

 

 

 

気になったことを本音でシビアに言っちゃうと、、

 

 

20代や30代でもの、「でも」ってどういう意味なんだろう?

とか、

 

 

割り勘に「されました」

とか

「要求される感じです」

ってまるで被害者みたいな言い方だけど、元々の世の中の基本的なことで言うと自分が食べた分を自分で払うってごくごく当たり前のことなんやで

とか、

 

 

「出し渋る感じが嫌」

って、

それはお相手ではなくこちらもでは?

とか、

 

 

「めずらしく、何度も会ってもいいかなと思える人」

って、

そう思える人は貴重だし、他の女性からも同じように思われてる可能性が高いぞ

とか、

 

 

「真剣交際に進むのはオススメしないですか?」

って、

逆にこの男性が質問者様と真剣交際に入ることをお勧めされないのでは?

とか、

 

 

つっこみどころは満載な感じでした

 

 

 

 

※ただ、自分のほうがめっちゃ飲み食いしまっくった挙句に割り勘とかぬかす男性については、流石に「わしゃー貴様を養ってるわけじゃないんやで!」という気持ちになります

 

 

 

 

結婚したらお金のかかる趣味を止めてくれるか不安?

 

知らんぷり「プレ交際中の彼の趣味が車で、かなり高級車に乗っているみたいで、結婚後が心配です…

貯金も少なく、車のローンもあるみたいで、結婚当初のお金が足りなくなったらどうしよう、生活費ちゃんと払ってくれるかな?と不安が尽きません。

 

彼自身は良い人なので、結婚後にレベルを下げてくれればいいんですが、口では約束してくれても車好きってレベルを落とせるものなんでしょうか?

 

たかはしさんの会員さんでも、車好きの男性会員さんはいましたか?結婚後は少し変わってくれましたか?」

 

 

 

 

【全員一緒じゃない度★★★★★】
車のことを一旦置いといて、先ずは趣味全般で考えた時に
・結婚してからも同じように続けたい人
・結婚してからは抑えようと思っている人

どちらもいらっしゃると思います。


ですので質問のあったような「〇〇が好きだから絶対こうに決まってる!」とは言い切れないと思います。

それは質問者様も同じではないでしょうか?


車に関しても同じく、お相手に迷惑をかけないように自分が使える許容範囲で楽しんでいる方もいれば、結婚を機に手放した方もいればと様々です。


私事で恐縮ですが、ウチの弟も結婚前にガソリン垂れ流してるような燃費で車検も通らないアメ車に乗ってましたが、結婚を機に手放してワンボックスみたいな車にしてました。


ただ、結婚に関するお金のことについてはとても大切なことです。

話すタイミングも大事なので真剣交際の段階ではちゃんと話しておいた方がいいと思いますし、それがお相手との話し合いで払拭できるかどうかが次のステップに進んでいいか判断するポイントだと思いますグッ

 

 

 

余談ですが、私の奥さんは私の趣味であるガンダムや遊戯王に関しては、

「それで機嫌がよくなるならOK」

と黙認してくれてる良き妻なのですが

 

 

私も私でガンダムグッズが増えて一度ヤフオクで処分したら7万ぐらいになったので、それはそのまま家族旅行の資金にとそのまま渡しました

 

 

「貴方ガマンしてよ!!!!」

などと何でもかんでも我慢しろ、止めろとなってしまうと

それは相手にだけじゃなくて、もちろん自分自身も我慢しなきゃ、止めなきゃとなってしまうので

 

 

例えば、

「私も●●するから、同じように●●してほしい

なんでかと言うと、●●のために~」

とか、

 

逆に

「私は私も●●する代わりに、相手も●●してOK」

のように、目的なども共有した上で我慢し合うんじゃなくて許し会える関係性のほうが長く続くと思います

 

貯金も「主に何のための貯金なのか?」その目的をを2人で共有しているかどうかで雲泥の差が出ます

 

 

大事なのは「縛りやルール」ではなくて「関係性」のほうですから

 

 

 

 


駄文&乱文最後までお読みいただきありがとうございました~バイバイ

 

 

 

婚活に関する質問はこちらからお気軽に~

下矢印下矢印

 


 

音楽スペクトル婚活は改善しながら&楽しみながら進めていきましょう音楽スペクトル

(※その理由は婚活がうまくいくだけじゃなくて結婚生活も正に同じだからです)

 

 

 

ブログの読者登録は泣いて喜びます

流れ星読者登録はこちらから

 

 

 

ヒヨコIBJからの表彰を記念して月会費無料キャンペーン開催中!

 

 

※無料相談の受け入れについては限界がございますのでご了承ください

下矢印下矢印

初月月会費無料キャンペーン開催中

 

 

 

 

ヒヨコ成婚OBさん達の成婚レポート随時更新中!!

年代も性格も様々だからきっと貴方が参考になる成婚レポも見つかるはず

下矢印下矢印

成婚レポート(随時更新中!!)

 

 

 

星婚活無料相談はこちら

※対面 or オンラインは希望に合わせます

※無理に入会をすすめたり、相談後の電話営業などは一切ありません

他社で活動中でも婚活自体はじめてでも大歓迎です

ーーーーー

 

 

(ズキュ〜ン!)

よく当たる!痺れる!憧れるゥ!  

 

婚活を始めるか悩んでいる人も、先ずはどんな人が相性が良いのか知るところから試してみようラブラブ

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

各タイプにはディズニープリンセスとONE PIECE麦わらの一味が登場!!!

 

婚活サロンDear Bride Tokyo

2019年 成婚最優秀賞受賞
2020年 成婚最優秀賞受賞
2021年 IBJ AWARD受賞
2022年 IBJ AWARD受賞

 

流れ星戸坂代表のIBJカウンセラーブログはこちら

 

流れ星各SNSはこちら

 

Twitter

 

Instagram
 

YouTube

 

TikTok

 

友だち追加

LINE@

 

 

 

初めての方へ
会員データ / ご成婚者様の声

プラン・料金 / 無料相談予約
婚活相談メール&LINE
電話番号:03-5708-5807