(前編)【34歳男性 成婚レポート】高望みしすぎだろ!このバカちんが!! | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

結婚相談所を中心に婚活のデータ解析、成功へのアドバイス|第一印象や見た目改善、ファッションのアドバイスが得意|IBJ成婚最優秀賞2年連続|IBJ AWARD3年連続|成婚率75.6%|婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう!

※再投稿(2021.12.24記事)

 

 

【今日の内容】

 

 

 

今年も早いものでもう年末…

そんな折、

2021年の成婚レポート大賞

通称「S-1グランプリ」は俺がもらった!

と言わんばかりの素敵な成婚レポが届きましたNEW

(※そんなものはありません)

会員さんに文才でボロ負けが常Dear Bride Tokyo高橋です

 

 

ブログの読者登録は泣いて喜びます

流れ星読者登録はこちらから

 

ーーーーー

 

成婚レポート(大作)が届いたのでご紹介させていただきます~NEW

 

 

お父さん34歳男性

活動期間:1年7ヶ月
交際期間:4ヶ月
お相手:30歳女性

 

 

(※緑字は私のつっこみ注釈です)

 

Q1.結婚相談所に興味を持ったきっかけは?

 

家と職場の往復の毎日…


このままだと…

 

 

 

ホントにこのままだ!!(?)

 


と、婚活をスタートするも婚活市場の暗闇で彷徨っていたところ、とある結婚相談所のブログに出会ったのです。

(ちなみに他社…すみません)



就職で関西から関東に出てきて数年、
転勤で地方に飛ばされ20代も終わりが近付いてきたそんなある日…

 


それは訪れたのです!
 

 

YouTubeで音楽を垂れ流しながら家で衣替えをしていると、

突然ビビビッと背中に稲妻が走りました!雷

 

 

 

これはまさか!?

 

恋の予感…!?



そう。ぎっくり腰です。
 

 

情けない声と共に崩れ落ち、あまりの痛さにサイバイマンの自爆攻撃を受けたヤムチャの体勢で半日床に転がっていました。

 

 



そして転がりながらふと思ったのです。

 


これがもしぎっくり腰ではなくインフルエンザだったら…


もしくはもっと重い病気で倒れていたら…


そのまま誰にも気付かれずに…

 

なんてことになってしまうかもしれない。



関東にいた頃は、電車がギュウギュウになる程人がいるのだからそのうち出会いの1つや2つあるだろう。

と漠然と希望的観測をいだいて生きていましたニコニコ

 

 


が!

転勤先は車社会ということもあり、あまりにも外に人がいない!

 


それは夜に家の近くを散歩していたら、


二十代にして徘徊と間違えられて警察に、「どうかしましたか?」と声をかけられるレベルでした。

(いや、どうかしているように見えたということですか?)

 

 


もしくは諸事情()により二十代に見えなかったのかもしれません。



これはまずい…


人がいなさすぎる…


人が多い関東にいても出会いがなかったのに…

 

 


これ詰んだわ



ちなみにその転勤先の都市のキャッチフレーズは、

 


"あなたの旅に王手!"☗

 


訪れた旅人にいきなり王手を突きつけ、問答無用で敗北させる恐ろしいところですネガティブ

 

 

 


おんどりゃー!!!

私の人生の旅をここで投了させてたまるかー!


と、いよいよ重い腰を上げることとなりました



いざ、婚活を始めようとしたものの

何からスタートしていいかわからず、


当時地元の自治体がマッチングサービスをスタート、

最初は地元だけのサービスだったのが、

 

結婚によるUターンでの人口増加を目指し

そのサービスが東京に進出してきたのですキラキラ

 

 


結婚相談所ほどハードル高そうじゃないし、

安かったのと自治体なので安心かなと、

まず初めにそこに登録することにしましたニコニコ




東京駅近くのそのサービスの拠点に行くと、

端末を渡されプロフィールを閲覧し、

3人までお見合いの申込みができ、

 


その3人にすべて断られるか

成立後のお見合いが終わるまで

次の申込みはできないというシステムでした

 


基本的にプロフィールを掲載、閲覧、申込みができるだけで、

アドバイザーがいるわけでもなく、
お見合いが成立したらスカイプでのお見合いを設定してくれるという、
ある意味でとても事務的な感じでした真顔



出張のときや東京に遊びに行くたびに

そこに顔を申込をしていたのですが、

 

 

 


全くお見合いは成立しませんでした昇天

 

 

 


申し込みするにはその拠点に行かないといけない

1度に3人までにしか申し込みできない

 

プロフィールの閲覧は40分まで

自分のプロフィールの住所は関東から遠い転勤先…


効率もあまり良いとはいえず、

そもそも全くお見合いが組めないので、

ここでは上手く行きそうにないなと感じ、
程なくしてそこに顔を出すことはなくなりました



次の手として街コンに参加することにしました生ビール
職場の先輩と転勤先の地域の街コンに意気込んで初参加してみました。

 

 


その街コンでは、
「こういうところって友達作るところで彼女作るところじゃないっしょ!」

といい年して街コンに参加したおぢさんの心が折られたり、

 

 


暗いところが怖いので

夜中職場からの帰りはずっと叫び声を上げながら車を運転して帰るというロックな方がいたり、
 

 

「これまで海外の大学でホテル関係の勉強をしてきたので実家の旅館を継ぐために婿養子として来れる人を探しに来ました」

と開口一番に言われて苦笑いしたりしましたオエー

 

 


こうして初街コンの後に手元に残ったのは、

 

返信の来ないLINEだけでした昇天



それでも、どこに出会いがあるかわからないからもう少し頑張ろうと思い、


連休に北陸の祖母を訪れたついでに街コンに参加した際は、


主催者に「(転勤先が東北なので)住所あってますか?」と聞かれ、

参加者には「(そんな遠くから)何しに来たんですか?」

と言われました。

 

 


…いや、目的は他の参加者と同じはずなんやが驚き



地元の街コンに参加したときは、


女性陣が少なく

女性1グループに男性2グループという構図となった結果、

 


塩対応の女性陣を尻目に

何故か男性グループ同士で会話が盛り上がり、

 


街コン終了後、女性グループを誘うのではなく、

そこで仲良くなった男性グループと居酒屋に行き

 

「お互いに婚活頑張ろう!」

と励まし合いました筋肉筋肉筋肉



※その後、2度と街コンに参加することはありませんでした




転勤期間も終わり関東に戻ってきたそんなとき、


大学の研究室の同期が婚活アプリで出会った方と結婚しましたラブラブ

 

 

 

「そうか!
これからはアプリの時代や!

もろたで工藤!!!」

 

 

と婚活アプリをスタートさせましたスマホ

 

 


このとき、

海外出張続き海外に行ったり来たりで

1年の3分の1くらい日本にいない生活を送っていたので、

 


海外にいても

ネットさえ繋がってればできるアプリはちょうどいいなと思いましたわかった

 

 

 


が!

プロフィールが悪いのか

写真が悪いのか

スペックが悪いのか

それとも全部悪いのか

 

全くマッチングせず!ネガティブ

 

 


そしてマッチングしないからどんどんポイントを使うお札


結局、10ヶ月毎月1万円ほどポイント課金しました札束

 

 

が、マッチングすることなく退会となりました昇天




今度は、
「やっぱり会って人柄を見てもらわないことには何も始まらない!!」
と、婚活パーティーに参加することにしました赤ワイン白ワイン

 

 


バイキング形式(フリータイム系)だと確実に隅っこで固まって会話できないまま終わることが予想できたので、
否が応でも一対一で話せるいわゆる回転寿司形式(お見合いパーティー系)のものに参加しました音譜

 

 


大人数で1人3分ほどの会話時間のものや、

人数少なめで会話時間が長めのものまでたくさん種類がありました

 

 


少ない時間だとほとんど話せず終わると思ったので、
人数少なめで1人5〜8分話ができるパーティーをメインに参加することにしました上差し

 

 


積極的に行こうと毎週のように参加し、
ある週末は土曜のAM、PM、日曜AMと土日で3つのパーティーに参加したこともありました筋肉

 

 


基本的に同じ運営母体のパーティーに参加していたので、

回をこなしていくうちに

「何分前に会場入りして~」

など小慣れてきました

 

 


結局、十数回参加しその内数回はマッチングしましたが、


連絡先交換後に連絡して返事が来ない人


一度食事して連絡が来なくなった人


毎週日曜17時に1通だけ返事が来る人

 

などなかなか上手く行かず…

 


適度にマッチングするし会話するのは楽しかったのですが、
もともと人見知りな性格なので

 


婚活パーティーは短時間で何人もの初対面の人との会話はとても疲れてしまい、
次第に参加しなくなってしまいました昇天



そんなこんなでアプリでも婚活パーティーでも上手くいかず全く先が見えない状態に陥っていたところ、
兄から最近巷でとある結婚相談所のブログがバズっているという話を聞き、
読み始めたらハマってしまいましたスマホ

 

 


今思うと相談所での活動のマナー的なものは、

相談所に入る前にそのブログからほとんど学んでいたのかもしれません


(なんか破ったら加●川に沈められるらしいので…

でも、加○川駅前のたい焼きはでっかい耳が付いてるので好きです)



それまで結婚相談所というのは婚活における最後の砦の様でハードルが高いイメージを持っていましたが、
そのブログを読んでいると意外とハードルは高くないんじゃないかと思えてきましたニコニコ



そんなとき、そのブログの某相談所が入会面談をすると発表されました
「これは試しに行ってみよう!」

と思ったものの少し日和ってしまい

 

 

申込みメールの最後に、
"でも、私より切羽詰まった人もいるだろうし、たくさん申込みがあったら私は後回しでいいです。"

と書いてしまいました



もちろんバズりまくりの某結婚相談所には大量の応募が来るに決まってます。

「あぁそう。ほな、また!」

とあっさり辞退扱いとなりました(笑)



相談所に入ろうとはしたんだけど〜

入ろうとしたとこ人気すぎてダメだったわ〜

 

入る気はあったんやで~

あったんやけどな〜

残念やな〜

 

 

と、地獄のミサワの様な言い訳を手に入れた一方で、


まだ婚活へのモチベーションがある今ここで動かなければ、

きっとこのまま今まで通り何もない日々が続いてしまう!

という思いも湧いてきてました物申す



「よし!入会しよう!」
と、意を決しその某結婚相談所に入会を決意!!

 

 


…が、なんと某相談所は人気すぎて新規入会ストップ!




そんなときも某結婚相談所のブログは我々を見捨てなかったのですキラキラ


その相談所のブログで新規入会ストップによる相談所難民のために、
中の人が個人的におすすめの結婚相談所をいくつかブログで紹介していたのです

 

 


その中で紹介されていた結婚相談所の1つがDearBrideTokyoでした
 

(※やっとウチ出てきた(笑)

 

一つだけお伝えさせていただくと、紹介していただいたウチでさえグレそうになるほど忙しかったので、某相談所様の忙しさは想像を絶します。そして他社相談所をオススメしてくれるというのは、なかなかできることでは無いと思います。)



それらを参考に、仲人型、データマッチング型など色々と並べて比較してみました


比較したところで自分にはどれが合うか考え、
これまで自分ひとりでやってきてうまくいかなかったので

しっかりとアドバイスをしてくれる仲人型がいい

 


メンタルお豆腐なのと

頑張りすぎると絶対心が折れると思っていたので

スパルタなところはやめとこう

 


あと、ファッションセンスに自信がないので、

買い物同行があって、なにより担当さんが優しそうなところ!

 


と、1つずつ絞っていき、
最終的に行き着いたのがDear Bride Tokyoでしたキラキラ


いきなり入会!

というのは少し躊躇してしまったので、

まずは無料相談に行くことにしました走る人

 


ただ、実際の勝手や雰囲気がわからないので、

“高望みしすぎだろ!このバカちんが!!”

とか言われないだろうかと恐る恐るメールを送ったところ、

 


すぐに返事が来て、面談の日が決まりました
その時の様子は高橋さんのブログで書かれています

 


丸ブルー【男性婚活】相談所から愛し愛された男が最高の形で婚活を終わらせました


面談では特に勧誘などもなく丁寧な説明と楽しくお話をして終わったのですが、
 

今まで↑な感じだったので

 

 

もし結婚相談所でダメだったらどうしよう…

 

 

 

という不安でまたしても日和そうになりました

 


が、

このままを変えよう!!物申す

 


と、次下矢印のようなメールを送りました。
 

 

 

かくして、私の結婚相談所での活動がスタートしたのです。

 

 

 

 

(※知ってた?まだQ1なんだぜ?)

 

 

Q2.プロフィール作成や活動前の気持ちは?


今まで経験のないことの連続でワクワクとドキドキの両方でした


スタート前はカウンセラーさんのアドバイスは

どうしても自分で納得できなかったら断ろうと思っていましたが

 

始まってみると、
なるほど!
と、どれも的を射たアドバイスしかなかったので、

断るどころか毎度目から鱗でした爆笑



あと、スタートするまでに

今までお金をかけたことないことにお金をかけることがあり、

「そんなにするの!?」

と思うこともありました

 

(※何のことだろう…靴とバッグかな?[覚えてない])

 


もちろんかけなくても

手持ちでなんとかなることがほとんどですが、


後から少し労力を惜しんだことで悔いが残るのが嫌だったので必要経費だと割り切りました

 


でも、それら全ては結果的に費用対効果はとても高いどころか、

やった場合とやってない場合で雲泥の差があるものばかりでした

 


したほうがいい!

とアドバイスをもらった時に


してもしなくてもいい

という意味で取るか、

 


したら少しでもプラスの効果が得られるかもしれない

と考えるかで婚活の進み方が大きく変わってくるのではないかと感じましたキラキラ

 


マイナスになるとかならまだしも、
ちょっとでもプラスになる可能性があるならやらない手はないと思いませんか?

(いいぞ!もっと言え!)



たとえば、プロフィールに使う写真については、たまたま手に入れたスタジオア●スの株主優待で撮った写真しかもってなかったので、

 

 


婚活に適したスタジオでの撮影は

「めちゃめちゃいい値段するなぁ…」

と思いながらも、こういう機会はこんな時しかないと思い婚活に適したフォトスタジオで撮りましたカメラ

 

(※会員割引がきいて14500円(税込)ですお札)

 

 


撮影後の写真を見て私は驚きを隠せませんでした

 


なんと、

 

写真の私は満面の笑みで写っていたのです!!(笑)
(そこ?)



なにより、フォトスタジオの人や同行していただいた高橋さんと楽しくお話しながら撮影できてとても楽しかったです
また、高橋さんに現場に同行してもらえたことで現場入りの不安もなく写真選びも安心感がありました


他にもスーツは専用に買ったほうがいいと聞いていたので、
お見合い用にセミオーダーのものを買いました
これもめちゃめちゃよかったです

 


体にフィットしピシッとしてシルエットが違いますし、
仕事柄普段スーツを着ることがないので
 

このスーツを着ると自然と

「今からお見合いだ!」

と気合が入りました物申す



PR文はマッチングアプリや婚活パーティーで使用していたものをベースに、
高橋さんに添削していただきました

 

 


するとなんということでしょう!

(ビフォーアフター?)

 

 

まるで同じ人のPR文とは思えないくらい素敵なPR文が出来上がりました!キラキラ

 


今考えるとアプリで使ってたプロフィール文には何で

 

「おでこ以上に心が広いです!」
なんて書いてしまっていたのだろうと思います

(それはダメだろう 笑)



1つ1つ準備が進むごとに

いよいよ活動開始なんだなという実感が出てきましたよだれ

 

 

一方で、

活動が始まるまでは正直なところ今までの婚活の経験から

 

「誰からも相手にされないのではないか…」

という不安も大きかったです

 

 

Q3.活動がスタートして感じたこと、印象に残っていることは?

 

マッチングアプリでは1年近くやってマッチングしなかった経験から、
結婚相談所は申込み成立も申し受けもそれなりにあったので、
 
 
正直、
 
「めっちゃマッチングするやん!」
と思いましたニコニコ
 
 

想像していたよりはたくさん申込みが来たので、
最初はビックリしてほとんど断ってしまっていたのですが
(何でだよ)
 
 

高橋さんに
「まずは会ってみないと何もわかりませんよ」
と言われ、
 
 

その時の交際状況などにもよりますが、
どうしても気になるところがない限り極力申込みは受けるようにしました
 
(途中、「本当にこの太った人もOK出していいの?無理してない?」と聞いたことがあります)
 
 

おかげで、
お見合いも交際も自分の無理のないペースで活動することができましたよだれ



ただ、
結婚相談所は交際期間が決められているのもありスピード感があるのですが、
 
特に私は優柔不断で、なにか物事を決めるときに悩みまくってしまう性格なので、
いろいろと決断の連続で体力的にというより精神的に疲れることもありましたネガティブ
 
 

ただ、そういうときも高橋さんに相談やお話することで元気をもらったり、
新しい考え方、見方ができたので諦めることなく活動できましたにっこり
 


上に書いた通り、結婚相談所での活動は
 
物事が1度動き始めると次々と一気に転がり始めて、
そのスピード感にビックリした
のが一番印象に残っています煽り
 
 

入会当初は正直
交際期間6ヶ月以内とか短すぎへん?
と思っていましたが、
 
 

終わってみると6ヶ月も必要なく、
振り返ってみるとその中で
 
デート
親への挨拶
指輪の用意
プロポーズ
 
とたくさんのイベントはあったので、
ホントにこの数ヶ月の出来事なの?と思いました驚き
 
 

逆に言うと、そういうスピード感に同じペース、
歩幅で進んで行ける人とうまく行くのではないかと思います



あとは、
真剣交際に入ったあとに交際終了になったことが一度あったのですが、
 

婚活ゴールが見えかけていたところに
急に振り出しに戻ったようでダメージが大きかった気がしますネガティブ
 
 

でも今考えると
 
そこを無理して成婚退会となっていたら、無理した結婚生活が待っていた
んじゃないかと思います
 
(お相手の言動に僕が聞いても共感しがたいことが多々あり、こちらから交際は終了させていただきました)
 
 

今活動されてる方も交際終了になることもあるかもしれませんが、
 
一通り凹んだあとは進むしかないので、気持ちを切り替え次の出会いを掴みに行きましょう!



あとは、ラウンジに行くと同じ様にお見合いの方がたくさんいて、
「自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだな」
という気持ちになりました
 
 

そして待ち合わせ場所で周りを見ると、
お互いに声掛けられ待ちという人が結構いたように見えました
 
 

かくいう私も最初は人間違いもあるかもしれないし
初対面で声かけるのが苦手で声掛けがワンテンポ遅かったり、
 
 

気付いてないのに
「多分気付いてましたよね?ずっとあそこにいたんですけど!」
と待ち合わせ場所から全然遠くを指し示されたりしましたが、
 
 

慣れた頃には3人連続で人違いするくらい声掛けが自然なものになってました
(それはそれでどうなん?)
 
 

ただ、時間になってもそれらしき方がいないととても不安になってくるので、
お相手のためにもくれぐれも遅刻はしないように心がけましょう
 
(待ち合わせ時間=お見合い開始時間ではないです!ルール再確認しましょう!)
 
 

個人的には人違いは全然あってもいいと思います
だって、まだ会ったことないんですから
 
(写真と別人すぎる人も…以下略)
 
 

それよりも近くにいるのに多分この人だろうなーと思いながら、
お互いに声かけない方がなんかモヤモヤする気がしませんか?
 
 

そういうモヤモヤもなくスムーズにお見合いをするためにも、
遅刻はしない!積極的に声掛けを心掛けましょう♪



あと印象に残っていることはコロナの影響です

コロナが流行り始める半年くらい前に活動がスタートしたのですが、
コロナが流行りはじめ、お見合いやデートがオンラインがメインになり
これまでのスタイルとは大きく変わってしまいました
 
 

結果として、世間的に最も警戒されていた
第一波、第二波を過ぎたあたりから
ちらほらコロナ前のスタイルに戻ってきたので、
 

コロナ前のお見合いやデートスタイルを知っていたのは
アドバンテージだったかなと思います

こればかりは早目に活動をスタートさせていてよかったなと感じました
 

思い返すとオンラインお見合いやオンラインデートはそれはそれで面白かったです
 

ただ、お見合いで直接会って、
4回オンラインデートして、
「やったー!3回の壁を超えたー!」
と思って、
 

コロナが落ち着いてきたので
5回目外でデートしたあと交際終了になったときは
 
「いや、なんでやねん!」
ってなりました(笑)




(知ってた?まだQ3なんだぜ?)
※全部でQ7です
 

 
彼がその後、どんな感じで運命のお相手と出会ったのか?
 
お相手はどんな人?
 
初対面の印象は?
 
気になる続きはまた次回~バイバイ
 

 

音楽スペクトル婚活は改善しながら&楽しみながら進めていきましょう音楽スペクトル

 

 

ブログの読者登録は泣いて喜びます

流れ星読者登録はこちらから

 

ーーーーー

 

新着スタートダッシュ特典新着

新規入会した方にはもれなく全員に

■ピックアップ掲載:1回2,200円×3=6,600円

■IBJプレミアムパック:1ヶ月3,500円

TOTAL10,100円分の有料オプションを無料でプレゼントします!プレゼント

 

ーーーーー

 

他社で活動中でも婚活自体はじめてでも大歓迎です音楽スペクトル

 

星婚活無料相談はこちら

※対面 or オンラインは希望に合わせます

※無理に入会をすすめたり、相談後の電話営業などは一切ありません

 

ーーーーー

 

婚活を始めるか悩んでいる人も、先ずはどんな人が相性が良いのか知るところから試してみようラブラブ

 

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

各タイプにはディズニープリンセスとONE PIECE麦わらの一味が登場!!!

 

 

ラブレター診断結果は数日中にお送りいたします

スマホ届かない場合はLINEにてお送りしますのでご連絡下さい

友だち追加←クリックで友だち登録わかった

 

 

2019 2020 IBJ成婚最優秀賞 二年連続受賞

婚活サロンDear Bride Tokyo

 

ーーーーー

 

流れ星戸坂代表のIBJカウンセラーブログはこちら

 
ーーーーー
 

流れ星婚活YouTubeチャンネル&婚活パーティーはこちら

 

YouTube婚活チャンネルはこちら

 

ーーーーー

トランプハート1秒カンタン結婚診断

4つの絵柄の中から

好きなものを直感でクリック音楽スペクトル

 

 

スマホTwitter・LINE @


友だち追加

 

 

 

初めての方へ
ビフォーアフター例
会員データ / ご成婚者様の声

プラン・料金 / 無料相談予約
婚活相談メール&LINE
電話番号:03-5708-5807