プレミアムギャッベを学ぶ | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

インテリアコーディネーターの

飯田里江子です。

 

昨日は、ICA関西主催の

『プレミアムギャッベ勉強会』に

参加しました。

 

六甲アイランドにある

日本総代理店の

(株)メイワインターナショナル様の

ショールームで、社長が講師を

してくださり、ギャッベについて

教えていただきました。

 

 

ファーハディアンプレミアムギャッベ

http://farhadian.jp/pg241.html

 

ギャッベって柄が可愛いなーーと思って

前からゆっくり見てみたいと思っていたのです。

 

ですが、商品について知識はなく。。。

 

昨日は興味深いお話の数々。

 

 

見せていただいたのは、

イランのファーハディアン工房の

ギャッベです。

 

 

ギャッベとは、

 

手紬の羊毛を

草木染して

織られた敷物です。

 

羊毛は動物性の

油分が含まれているので

 

コーヒーやワインをこぼしても

油分は汚れをはじいて

水ぶきで落とすことが

できるんです。

 

汚れに強いって日常に使うために

大事なことですよね。

 

ファーハディアン工房の

ギャッベは、洗いの回数が

多いので、羊毛から

匂いがしたり

遊び毛が出ることが

ほとんどないので、

寝転んでもチクチクせず

滑らかな手触りです。

 

東京のショールームでは

ダイソンの掃除機で

試しておられるそうですが、

 

強力な吸引にもほとんど

毛が抜けないとのこと。

 

織子さんから納品された後、

洗い、毛のカットを繰り返し

製品になるんです。

 

織り機です。

 

これで羊毛を一目ずつ結んで

いく果てしない作業・・・

 

ギャッベってこんなに手をかけて

作られているんです。

 

 

確かに高価ですが、

そりゃこの値段になるわけだーー!

 

裏面をラテックスで固めていないので

床暖にも対応しています。

 

なにより柄の美しさ照れ

 

一枚として同じものは

ないのです。

 

一応デザイナーが

柄を考えて

織子さんに見せるらしいの

ですが、ほとんど参考程度で

それぞれ織っていくので

完成品を見れば

 

織子さんの性格がわかると

教えていただきました。

 

『このひと、几帳面だなー』

とか

 

『このひと、おおざっぱだな』

とか(笑)

 

あちこちに動物の柄も

織り込んでありますので

 

探すのも面白いですよ!

 

あなただけのギャッベを

ぜひ見つけてください(*^-^*)

 

 

プレミアムギャッベ工房

F&H FARHADIAN社

日本総代理店 

(株)メイワインターナショナル

神戸市東灘区向洋町中

6-9神戸ファッションマート5F

TEL078-856-7311

営業時間

月-金 10:00-17:00