補助金申請、完了しました! | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

飯田里江子です。

 

 

締め切りは5月18日!

 

ギリギリになりましたが、

補助金申請書を郵送しました!

 

計画書が出来上がるまでは、

 

三木市中小企業サポートセンターの

正木先生が何度もアドバイスしてくださり、

 

計画書の最終チェックからは、

 

三木商工会議所の

所長も見てくださって

 

なんとか、かんとか出来上がりました。

 

商工会議所でチェックしていただたあと

書類をつけてもらい、やっと提出できるんです。

 

申請大変だった~。゚(T^T)゚。

 

商工会議所に書類をもらいに

行ったときに

 

『採択されるように祈ってますよ』と言われまして。

 

本当に、採択されて欲しい!

・・ですよ、そりゃ。

 

事務所に入って6年。

まさに、想いの丈を書きました。

 

思い返せば、

6年前、商工会議所の

経営力向上計画の勉強会に参加した時のこと。

 

会社をよくしたい。

その想いはあっても、

 

いざ あなたの会社の強みは?

と聞かれても、まともに答えられず・・

 

一生懸命振りだした答に、

 

『それは、強みじゃなくて当たり前』と

言われる始末。

 

恥ずかしいやら、落ち込むやら・・・

 

社長は毎日現場が忙しく、

話をする時間もない。

 

私はどんなに会社のことを考えても

経営者ではないから、

本物の計画書にならない。

 

経営計画は、社長が書いてこそ。

 

まさに絵に書いた餅。

 

現実味がない。

 

会社を育てていくなんて無理。

 

何度もそう思いました。

 

 

あの時から、そう状況は変わっていません。

 

相変わらず、社長は現場が忙しく

ほとんど話す機会もない。

 

けれど、6年かけて

少しずつ社長の言葉を分析し、

 

私もやりたい仕事があり、

 

今回、計画書を書き上げる

ことができました。

 

長年考えてきたことを

文章にできたのが

本当に嬉しいんです。

 

会社の強みも書けましたよ(^∇^)

 

 

6年前に経営力向上計画の指導を

してくださった正木先生に

 

今回もご指導いただき、

6年前は挫折しましたけど

 

今回は完成させました。

 

『次は経営力向上計画も、やりなさいよ。

指導するから』と言われましたが、

 

笑ってごまかして、帰ってきました(笑)

 

経営力向上計画は、もっと大変ですからあせるあせる

 

 

いつか、チャレンジしないとな。