飯田里江子です。

 

昨日に続いて、三宅利佳さん講演会レポ②を

書いてます(*^-^*)

 

11.凹まない

 

12.お客様と友達にならない

 

13.自分がモノサシになる

 

14.ニコニコする

 

15.時間はある

 

16.トレンドは意識するけど

  追いかけすぎない

 

17.聞く力

 

18.勇気を持つ

 

19.堂々と儲ける

 

20.予定を約束する

 

21.専門外に手をださない

 

22.寛容でいること

 

23.淡々とやる

 

24.ヒントはどこにある?

 

25.終わりよければすべてよし

 

26.リアルライフ

 

27.目立たないように目立つ

 

28.正直で、オープン

 

29.続けること

 

30.楽しむこと

 

2時間の講演会だったのですが、

本当にアッと言う間に終わったというか・・・

 

どれもこれも仕事をする人間として

大事なことばかりお話して

いただきました。

 

インテリアコーディネーターは、

丁寧なヒアリングで

お客様の要望を汲み取り

実現していくのが仕事。

 

いつもニコニコしていよう。

体調の悪い時、

精神的に疲れている時、

つい笑顔がでなくなります。

どんな時でも意識して

ニコニコしていよう。

 

 

一番心に残ったお話です。

 

利佳さんの話された

仕事術の心得は

特別なものはありません。

 

みんなが知っていること

ばかりです。

 

だけど、めんどくさいからとか

してなくてもいいだろうとか

仕事に慣れてくると

怠け心が現れるところ

でもあります。

 

自分はそれでいいのかと

いつも問いかけること。

お客様の立場になって

仕事をすること。

そしていい仕事をして

喜んでもらうこと。

 

それが自分の喜びになる。

 

私もそんな仕事人でありたい。

 

尊敬できる人に出会えて

とても幸せに思います。

 

今年も一年、頑張ります!