家具サイズのお話 | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

飯田 里江子です。

 

~インテリアコーディネーターの2次試験に向けて

 

 

 

家具サイズと形を覚えるために、平面図を書く練習を

しています。

 

例えば、ダイニングテーブル&イス。

 

 

4人で使うなら、テーブルのサイズは1350x800。

 

6人なら、1800x800。

 

 

ウチは5人家族だから。。。

 

今、使ってるダイニングテーブルどんな大きさやったかな?

 

 

メジャーで計ってきました。

 

 

1800x800です。

 

 

6人用と同じサイズ。問題ないなぁ。。

 

 

ん?

 

 

我が家では、真ん中のレイアウトで5人が座っています。

 

このレイアウトで座る時は、一番下の図のように

 

短辺方向は850の長さがいります。

 

どおりで、ピンクで囲んだあたりが狭いと思いました。びっくり

 

このテーブルは6年使っていますが、

 

当初は、小さかった子供たちも小5と小3ウシシにやり

 

育ち盛り2人とオットと義母、当然テーブルのおかずの量も増えてきて・・・

 

 

 

そろそろ、下図のレイアウトに変更時期でしょうかね。。

 

 

 

家具のサイズを覚えると、配置や動線がわかって

 

とて面白いです爆  笑

 

夜な夜な練習中。