#最近衝撃を受けたニュース | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

最近衝撃を受けたニュース

 これはもう何と言っても!

「生活費がかかる」夏休み廃止や短縮を希望する困窮世帯が…】(以下略)

というニュース。

 …いや、まあ、『夏休み、もうすこし短くならんかな~。』

と、思った事はあるよ?子供らが幼稚園~小学生の間、な。

でもそれは決して経済的な理由からでは無かった…。

(昼食を用意しなきゃ、という面倒くささからですな。)

 

 前回の記事からちょっと続くところなんだけどさ。

最近、忙しい親が多くなったと感じるのよ…。

 昔…、まあざっと15年くらい前の話だけど、その時は

共働きといっても、片方はパートタイマーというパターンが多数派だった。

でも今は双方フルタイムだ。(そしてそれは必ずしも正社員ではない。)

 ぶっちゃけ、二馬力がフルタイムで働かないと生活が成り立たないって事よ…。

それ故、親が仕事している間に面倒を見る、という

アタシみたいな役割が必要とされる訳ですな。

 

 …あ、ちなみにアタシは、ほぼボランティアで、

主にお勉強の手助けをしてます~。ニヤリ毎日じゃないけど…。

ま~とりあえず、学校の宿題をやらせるために机に向かわせるところから

四苦八苦するわけですが…。

 

 それはさておき、現役子育て世代がこれだけ経済的に苦しんでいるっつ~のに!

国のえらい人はな~んもわかってない!何が少子化対策ですか!

こんな夢も希望も無い世界に、子供を産み出したいとか思わないですよ!

まあそもそも、子どもを産むのは個人の自由。

国とか自治体のためじゃ無いけどね!

以上!