立春過ぎての大安だから | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 立春過ぎての大安を2回見逃して、3回目の本日。

よ~~~っうやく【お雛様】を飾りました!

 いえね、立春の後の大安にお雛様飾る、っていうのが

ワタクシのこだわりなので…。

 

   

 

 本当は金屏風とか、橘と桃ノ木とかいろいろパーツは有るけれど、

とりあえずお内裏様&お雛様のみ!

 …そして、お内裏様の笏は相変わらず行方不明だ…。

仕方が無いので、ホームランバーの当たり棒を持たせたけど…。

いや~、ホント、どこ行っちゃったんでしょうね~?

 

 多分、多分だけどお雛様セットの入っている段ボール箱をひっくり返して、

一つ一つ小箱の隙間とか探せばあると思うのよ。

でも、そうまでする気力が湧きませんのじゃ…。

 

 そ~いや最近、イオンとかのひな人形売り場では、

お内裏様&お雛様のセットのみが売っていることが多い。

七段飾りなんてもう過去の遺物なのかもしれんのぅ。

 まあ…七段飾りとか、田舎の旧家のお嬢様の家くらいかな。

飾れるのは。(偏見)