7月だ… | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 昨日、延滞税なるものを払ってきました。

何でも、父の保険金の一部が贈与税に引っかかる部分があって、

本来ならR4年度中に申告せねばいけなかったらしい…。

 贈与税自体は先月払い込んできたけれど、今回は延滞した部分。¥2200。

少額なので、コンビニ払いも可。

他の公共料金とかの払い込みに紛れて済ませてきました。

 

 これで、父親の税金関係は一段落か…?

 しかし、思い起こせばちょうど1年前、姉からのLINEから始まったんだよなぁ…。

『お父さんの容態が芳しくないから、病院から面会許可が下りた。』ってね。

 

 そこから…えっちらおっちらお見舞いに行ったり…。

父が亡くなって、納骨のために北海道まで行ったり…。

と、思ったら今度は母が亡くなって…。

 年に2往復も飛行機飛行機に乗ったのは、私的には大事件だったわよ。

去年の下半期、ガチ激動の半年間でしたわ。

 

 後は、実家の片づけ問題くらいか?残っているのは。

とにかく、売却するという事は決めたものの、内部のお片付けをしなければ

ならないのよねぇ…。

って、片づけについては何年も前からぼやいているような気がする…。

 でも!今回はマジで!ガチで!家の中を片づけるというか、

基本空っぽにしないといけないので…。きっと大変。ゲロー

 

 まあ、いざとなったら息子にも力仕事とか手伝ってもらうか…。