ただものではない認定 | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 世間では、今日からG.Wとか言ってますけどね…。

私の仕事、4月末~5月上旬が1年で1番忙しいんですよ…。

そして、娘は休日こそ稼ぎ時!なので、土日祝日はすべて仕事ですが何か!?チーン

 

 …さて…。

 前回の記事の中で、息子が【やべ~奴認定】されつつあるとか書きましたが、

その中のエピソードを一つ。

 

 息子の勤務先は、食品会社に分類される企業です。

で!

自社製品が食中毒菌などに汚染されていないか検査する部門がありまして、

そこで研修を受けた時の話。

 

 事前に、微生物などに対してどのくらい知識があるかをテストされたようで。

その中の設問に、

【体に良い菌の名前を挙げなさい】みたいなのがありまして。

 

『体に良い菌か~。まあ、生活に役立つ菌みたいなの書いとこ。

 えっと~、まずはビフィズス菌でしょ~、納豆菌でしょ~、アシドフィルス菌なんかも?』

 …という感じで5個くらい列挙したそうです。

そ~し~た~ら~。

 

『でぃあボーイ君って、生物学専攻だったっけ?』と言われたそうな~。

 というのも、他の人たちは書けても1つ。(まあ、乳酸菌かな?)

大半は、『体に良い菌なんてあるんか?』みたいな感じだったそうです。

『なかなか乳酸菌以外の菌なんて書けないよ~。すごいね~。』

とか、言われたとか何とか。

 

女性トイレ「え、世間の認識ってそんなもんなの?」

男性トイレ「そ~だよ!か~ちゃんのせいで【やべ~奴認定】されちゃったじゃないか!」

女性トイレ「アタシはそんなに気張ってあなたに微生物学を教えた記憶は無いんだけどな~。」

男性トイレ「日常的に菌名が飛び交ってるんだよ我が家は!」

 

 まあ、テレビのニュースで食中毒事件(?)とか報道されると、

『お?今度は何だ?腸炎ビブリオか?カンピロバクタージュジュニか?』

…とかって言ってるのは認めよう。

 

 この一件に限らず、息子はいろいろな事を知識として持っているので、

【ただモノではない認定】されつつあるようだ。

 とりあえずは、頑張って研修受けてね~。>息子