片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です
◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。
◉オンライン北欧ツアーはじめました!
北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!
とうとう9日目。終わりが見えてきましたw
ここからは個人宅訪問が続きます。今回ストックホルムでは2軒の「暮らしが伺えるお家」を見学させていただくべくNさんにコーディネートをアレンジをして頂きました。
ワンコと暮らすレナさん一家。ご夫婦でDIYを重ね、ご主人ご自慢の趣味が詰まったガレージと開放的なテラスが印象的な一軒家。水辺が自宅から見える最高のロケーションにお住まいです。お子様2人は最近独立されたとのことでした。
お家のインテリアカラーはペールカラーとアイアンブラックとふんだんに取り入れた白です。
もっと色を入れたいけれど、こんな感じになってしまうというインテリアのお悩みからこうなってしまったとか。
色を選ぶことができない、迷ってしまうので風景スケッチや写真で調和を出すようにしていると話してくれました。
玄関を入るとすぐに広いリビングダイニング
暖炉の上にはベングト&ロッタのキャンドルホルダー
ダイニング側のドアからテラスへ出入りできます
コーナー使いが上手(カメラ目線のワンコ)
壁で仕切って個室をつくるというよりは、椅子、ソファー、照明でゆるく区切った個の空間づくりが北欧インテリアではよく使われる手法。日本の住宅事情から考えてもゆるく仕切って個人スペースの確保する手法は取り入れたいです。
日本では贅沢な空間だとされているファミリールームがありました。
このソファーの後ろ側はテラス
湖が見える最高のロケーション
セカンドリビングルームとした方がピンとくるでしょうか?!
スウェーデン語では「Allrum」英語だとall room、全部の部屋・・好きなように使うなんでも部屋という感じです。
一軒家だと2階の階段登ったあたり、部屋と部屋をつなぐ廊下を広くとってファミリールームにしているお家が多いです。
ファミリールームの1人がけソファーは特にお気に入りの場所で、ゆったり座って読書したり窓の外を眺めたりFIKAしたりするそうです。
大きさがちょうどいいのよ〜セカンドショップで見つけた時は、コレって飛びついて。奮発したわぁと話してくれました。
テラスでFIKAしました
レナさん手作りのチョコケーキにホイップをたっぷり
ちょっとしたお菓子ならこちらの人はちゃちゃっと作っちゃいます
ワンコの目線はクリームにゾッコンwww
ファミリールームではブランケットが多少ぐちゃっとなっていたり、本が開きっぱなしだったりしてもプライベート空間だから気にならないとのこと。プライベートで程よく力を抜いているから1階のメインリビングがすっきり保っていられるのですね。住空間のオンオフは日本住宅でもお手本にしたいですね。
私は片付けの仕事をしているけれど、完璧にいつも片付いている家なんて、家族と住んでいたら難しいと思っています。こんな風にちょっと許すスペースがあってこそ人間らしい暮らしぶりだと思います。
面白かったのが大事にされているワンコ!
娘さんのワンコだったらしいのですが、今はレナさんの子(ゾッコン)
ワンココーナー、室内はもちろん屋外には屋根付きコッド(ベッド)があったり。
溺愛されている様子が伝わってきましたw
福祉国家で知られているスウェーデンですが、これは動物に対しても同様です。
犬が犬らしく暮らす権利があり、動物愛護法に組み込まれています。
スウェーデンでは犬を1人(1匹)で6時間以上留守番をさせてはいけない法律があります。
長時間出かける時は一緒か、もしくは犬の保育園に預けます。
お留守番時にもルールがあり、採光や囲いの大きさ、窓があるかなども動物愛護法に組み込まれているとのことです。
びっくりしたのが、犬にシートベルト(ハーネス型や専用ゲージを使用)をしなくてはならないこと!正確に言うと輸送時のルールにより安全性と心地よさが必要だそうです。
さすがシートベルト発祥の国スウェーデンです。
ちなみにVOLVOのページにワンコアクセサリーコーナーがありましたのリンクしておきます
その他は‥鎖で繋いで買うことは禁止、社会的な接触をさせることetc.
世界で初めてペット保険を作ったのもスウェーデンだとか・・・すごい
だからレナさんのワンコ屋外屋根付きコッドがあったのか・・・日光浴のためにwwwなーんて。
とても気さくなレナさんは、バスルームやクローゼット、寝室までも隅々にわたり見せてくれました。たくさん写真を撮らせていただきましたのでいずれシェアする機会を設けたいと思います(オンラインお話会やnoteブログかな?)
レナさんのお宅は見ての通り超スッキリ。もちろん広いということもあるのですが、彼女曰く普段からモノをたくさんため込まないように努力しているとのことでした。
娘たちも独立したこのタイミングで、コンパクトな住まいに移り住みたいという夢もあると教えてくれました。
ライフステージによって住まいの内装や家具、時にはサイズをも変えていく。これは北欧の人たちの”ここちよい暮らし”へのあくなき追及なのではないか?!と思わずにはいられないお宅訪問になりました。
モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。
住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。
一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎
◉オンライン北欧ツアーはじめました!
北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。
体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン
◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します
〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド
✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎
cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
![]()
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします
□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
Amazon(アマゾン)
174〜6,614円
□■--------------------------------□■
↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます
































