片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です
◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。
◉オンライン北欧ツアーはじめました!
北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!
先日のブログ↓↓↓読んでくださってありがとうございます。
メッセもらってうれしい、励みになりました!壊れてもめげないw
そして、昨日食洗機の取替工事が終了しました!!
わーうれしい。パチパチパチ。
毎日、毎食後、洗ってしばらく放置して、キッチンタオルで拭きあげて、食器棚にしまって、また洗って、気づくと誰かが使ったコップが放置されて、気づくと弁当箱が、水筒がand so on😢
「おい!一回使っただけで放置するなよ!もう一回使えよ!」と言いたいぐらい。
今まで食洗機にどれだけの時間を助けられていたのでしょうか。
さて新しい食洗機はリンナイのフロントオープンを選びました。
我が家は取替のため横幅は既存サイズのまま(45cm)を探しました。
その当時主流だった45cmのミドルタイプのビルトインの下は引き出し仕様でした。
・フロントオープンにするか引き出し型にするか
・ミドルタイプのままか深型にして容量アップさせるか
・その場合、今引き出しの中に収納しているモノはどこに仕舞うのか
実は今度取り替えるならドイツのミーレ社がいいなーと思っていました。
ドイツらしいシンプルで確かな機能と大容量、何もかもぶちこんで洗えるところが素晴らしい!と。
海外の主流はフロントオープンですし、私も経験上使い勝手などはわかっています。今なら30周年記念のお値打ちキャンペーンもやっているし!ミーレ付ける時はリフォームしたいなーなんて、夢はふくらんで!
しかし一番のネックはお値段。円安ですしね、日本製とは作りも仕様も異なるので電気工事も必要ですし、何より我が家、ほぼ同時にディスポーザーも同時に壊れましてん(😢)
アキラメマシタ
リフォームなんて夢のまた夢(働きます😢)
しかしやっぱり大容量のフロントオープンがいいなとあきらめきれず。実のところ引き出しタイプに限界を感じ少々飽きたのかもしれません…
日本製だとフロントオープンはリンナイ1社のみの取り扱いです。あれこれ迷う事はありませんw
既存のキッチンパネルがグレーなので調和しやすい、シルバーフレームのシルバーパネルを設置しました。(フレームはシルバーもしくはブラック、パネルは白・シルバー・ベージュから選べます)
・がばっと空くのでスペースの確保が必要です
・少しかがんで出し入れが必要です
・上段のバスケットがもう少し細かくてもいいかも
・ドアの開閉は軽くてよい(P社同等サイズ引き出し式は重かった)
取付日は実験程度に、今まで手で洗っていたモノで試してみました。
麦茶ボトルが入れられるのがいい!
今度は水筒も洗ってやろう
お弁当箱も洗えた!
食器と一緒に鍋も洗えた!
大容量になったのと、高さが出たので思いのほかいろんなものを入れて楽しんでいます。
まだ1回しか使っていませんが、おおむね満足!新品っていいですね。
今までの食洗器よりずいぶん音も静かになりました。(夜中タイマー使用なので眠りが深く気が付かなかっただけかも?工事が完了したので安堵してたしw)
ちなみにその日の夢は、新しい食洗機の洗いあがりを見ようと扉を開けたら、全く洗えてなくて落胆して発狂、びっくりして飛び起きるといった具合…
悩んでたんだね私(大笑)
とにかく、無限ループの食器洗い、食器拭きから解放されてマジでサイコー!
4社見積もりを取って納期が早く一番お安かった業者に頼みました。
もし取替工事を頼む場合は絶対見積もりを取ってくださいね。事前に見積もりに来てくれる業者さんだと安心感が増します。その辺は次で書こうかな・・
モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。
住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。
一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎
◉オンライン北欧ツアーはじめました!
北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。
体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン
◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します
〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド
✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎
cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
![]()
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします
□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク
Amazon(アマゾン)
174〜6,614円
□■--------------------------------□■
↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます





