少し早い夏休み石垣島へ家族旅行【備忘録】生き物好きの小学生男子と行く石垣島-3 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

虫好き生き物好き小学生の沖縄石垣島旅行備忘録続きです。

 

これまでの記事はこちら↓

少し早い夏休み石垣島へ家族旅行【備忘録】生き物好きの小学生男子と行く石垣島-1

少し早い夏休み石垣島へ家族旅行【備忘録】生き物好きの小学生男子と行く石垣島-2

 

{DAFFB79E-518A-4933-B9AF-C4D6091B6F19}

 

今日はママに嬉しい?!カフェや飲食店情報にしようかしらと。

 

元石垣島在住の友達に羽田空港の待ち時間で「今から石垣島いくのだけれど、例の如く全くNOプランでなんかいいとこ教えてください」的なことを聞いたような(笑)

イヤー連日イベントや作業続きでねははは。真剣お店を調べることができなくってね。いつも突然のメッセージに快く答えてくれる友達に感謝!

彼女にいくつか上げて頂いたところに行ったのですが、

実は人気店どこもかしこも予約でいっぱいで中々入れません。

島時間ふら~っとカフェ的なことをイメージしていたのですが、雰囲気良いお店、美味しいお店はまず無理だと思ってくださいまし。

当日予約も人気店は電話はつながらないことも多々。これは私の推測ですが、予約がいっぱいになったら電話に出ないんじゃないかな(苦笑)それくらい人手が足りていない印象。

 

そんな中ランチに出かけた雰囲気よいカフェリハロウビーチおいしい島野菜が食べれます。

 

{B201A612-49CE-44DF-8736-4FE1A6A67E1B}

店内に双眼鏡が用意されお店がある高台から海の景色を見ることができます。がきんちょはオーダーしてから食事が来るのを待つ時間こういうのがあると助かりますよね。

 

{C9DC3656-97F4-44A1-8192-843B543A95E8}

ぶーらぶーら、ゆーらゆーら。やぶ蚊がいますので虫除けは必須ですがやっぱり待ち時間に野放し?いできるスポットはありがたいです。

 

ここは店内雰囲気もさることながらアウトサイドが気に入った!ハンモックやブランコ、ビーチに降りる階段アリ、運よく?!私たちが行った時に潮が引いていてタイドプールが満載!

おーい、おーいと呼んでも耳に入らない二人…(干潮だったのが良いのか悪いのか・笑)

 

 

{A5338AE1-289C-4CC5-8166-9DEE85FDBDDB}
こんな感じの海がお店から階段を下った場所にありました。わ―キレイ!と若い女子チームもこぞってインスタ映えする写真をパシャパシャしてりました。もちろんそこに写り込んでごめんなんて思うわけがない男子チームお構いなしにおしりを若い女子インスタ撮影隊に向け夢中で観察採取。おい、ブーイングおきとるよ…と思いながら遠まきに他人の振りを装う私(笑)

 

他、私が旅先で行った店抜粋

海人居酒屋源新栄店(何店か支店もある居酒屋なので予約は取りやすい、沖縄料理をリーズナブルに満喫、さっと食べてさっと出てきてと言う感じでも全然平気。)

ブルーキャビン(感じのいいカフェ、ふらっと立ち寄ったけれど沖縄料理で少し飽きた時にホッとした、息子はガトーショコラを口の周り全体につけて頬張っていた、石垣島離島フェリーターミナルからすぐ、駐車場を探すのが大変な石垣島中心部だけれども、離島ターミナルの駐車場に入れてそのあたりを散策しました)

島そば一番地(おかあちゃんがつくる無添加の八重山ソバ、やさしい味、麺がおいしい、店の前に駐車場3台分ぐらいあり)

郷土料理磯 (予約が取れて入ったお店。駐車場あり。座敷もあってくつろげました。沖縄ならではの定食がおすすめ。マグロのお刺身が鮮度抜群で美味しかった)

 

たぶんねリゾートぽい所以外、ダイソーとかホームセンターとか、スーパーとか、足をたくさん運びました(笑)石垣島はなんでも手に入ります、虫かごも、網も、昆虫ゼリーも、リゾートがあきたらぜひ昆虫採取をどうぞ。

 

かき氷食べたり、シャーベット食べたり、

毎日のように八重山ソバ食べて、夜はお決まりのモズクの天ぷらにイカスミチャーハン、海ブドウ。

ナーベラちゃんぷる、ふーちゃんぷる、毎晩の昆虫採取、日中の海の生物探し。

移動中藪の中から現れる本土では見れない蝶や鳥にいちいち自動車をストップさせるもんだから時間がかかるかかる。

 

あぁリゾートのはずなのに、ビーチパラソルの下ジュース片手に読書の予定だったのに(本4冊持参、1冊めくったのみ)気が付けばマリンシューズ履いて岩場を覗き込む毎日。虫よけスプレーを浴びるようにかけて網を振り回す息子を追っかける毎日。でした。

 

でもでも母ちゃんは帰りの石垣空港の保安検査場で、とっても不安そうに「こんな植物、虫本土に持ち帰れません」のポスターを何度も腕に抱える虫かごの中の昆虫と見比べながら私にアイコンタクトを送ってきたその姿を見れただけで大満足です。

あぁ石垣島行って良かったね

(ちょっと笑えたのは、手荷物の大きさ確認のスケールに何度も昆虫が入った虫かごをのせて確認していたけれど明らかに3辺115cm以下ですからね、そんな大きな虫かごだったら手荷物の前に私が破壊するわっ)

しかし、夏は昆虫採取のトップシーズン、我が家に虫かごがどんどん増える、片付け収納アドバイザー的には困るんだよね(苦笑)毎日のようにフタを開けてお世話をする(??いじめる??)のでこれがね、元気でね、逃げ出すんだよね(涙)

つまんだ時の感触がね、なんともムズムズしてキーボード打っていても余韻が残るんだ。

かあちゃんはそこまで管理できないから、それだけはちゃんとお願いします。

 

{FED04E73-7310-4F34-964C-4748F33ECE05}

出かけにリビングを見渡した時視界に入ってきた黒い粒・・・・コクワガタ!!!

遅刻しそうなとき人は躊躇することなくむんずと昆虫をつかむことができる…ようになってしまった。

 

生き物好き、昆虫好きの7歳児と行く沖縄石垣島の夏休みでした。

うーーんと遊んだな。夏はまだまだ始まったばかりなのにやり切った喪失感さえある(笑)

どうぞ夏のお出かけの参考になればと思います(^-^)

 

\講師自宅開催↓お申込み受付中↓講座お申し込みはこちら/

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでも!ご相談タイムあり!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】7月21日(金)10:30~13:30(最長14:00まで)

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)

お申込みはこちら★ 

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・次回は9月を予定しております(3名以上集まればクローズドにて開催可能ご相談ください)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村