あいつはどこからでもやってくる!?本日のメンテナンスは照明の傘 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今日からGW後半が始まりましたね!

これと言って予定がなくてもなんだかうれしいです。

 

さてまず、告知を先にさせていただきます。

5月12日(金)開催のライフオーガナイザー®入門講座ですが、キャンセルが1席出ました。

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

気になる方は片付けしやすいこの時期にぜひどうぞ。

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

 

 imageimage

・5月12日(金)10:00~12:30(残1席)

6月 9日(金)10:00~12:30(残4席)

・7月 4日(火)10:00~12:30(残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

本日のメンテナンス家事は照明の傘についたホコリ!

{F9703E40-F164-445F-8EF2-9E1095EAF5C5}


毎日掃除機をかけていてもホコリはどこからともなく我が家に入り込んできます(-"-)

二ックキヤツメ(笑)

 

むかしむかしデパート勤務時代繁忙期になるとフロアー1時間ごとにフロアワイパーをかけないと玉のホコリが舞うことを経験していますが、こればかりは風の流れを堰き止めたり、布製品をやめるわけにはいかず(笑)拭うしかないのかなあと思っています。

 

ココもやっぱりマメにやる方が楽ちんに済む最良なテクニックだと。

放っておくと、埃が固まりこびり付き、湿気が多い場所はカビの原因にも。

キッチンに近い場所は油と水が空気中に舞うので頑固な汚れになってしまいます。

 

{49E7FB3E-8FB1-409F-9851-60F5FEB41865}

普段の私は超簡単、

ハンディモップの不織布を手に持ってササッと拭うだけ。

落下したホコリは掃除機で吸ってハイ終了。

 

今日はせっかくのスペシャルなので(笑)

照明を外してマジマジ中をのぞき込むと、

 

むむっむむむむっ!?なんじゃこりゃ!何かが派手に飛び散った汚れが。(きっとご飯を食べる時に・・・)違った角度から見ないと見えないもんですね。

 

思い込みはダメ、本日の照明メンテナンス掃除から教わりました。

一方方向から見ているだけでは問題は解決しない

「違った角度から、時には立ち止まって、俯瞰してみよう・・・・」

ぅうこれは私が片付け収納をレクチャーする時に言うセリフだ。

自分のことを俯瞰して見るのはいかに難しいかを実感した照明メンテナンス(笑)

{3FE9D03D-B195-47C7-B69E-FC97B6B1D9B4}

 

片付け収納に困ったら私を呼んで下さいね、

ちゃんとそこは俯瞰いたします。

 

ではでは引き続き楽しいGWをお過ごしください。 

 

ざっくばらんのお話会スタイルがお好みの方はこちら↓

質問も疑問もなんでも聞けるFIKAタイム(カフェタイム)で問題解決しちゃいましょう。

 

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小1男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

 

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

  収納片付けインテリア子育てなんでも!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】6月6日(火)10:30~13:30(最長14:00まで)(残5席)

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)

お申込みはこちら★ 

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です(5月はクローズドにて開催決定)お問合せください。

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

お待たせしております、

現在新規の方のご訪問は6月以降になります。ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村