【5y11m16d】就学前検診 | にこのHappyLife☆

にこのHappyLife☆

普通に、日々の記録です。

就学前検診に行ってきました。


今の保育園から

同じ小学校に行くお友達がいない娘。

その事についてはそんなに心配していない

母娘だけど笑い


受付で並んでいると

やはり同じ保育園や幼稚園の

お友達同士でお話していたので

ちょっと寂しかったけどね。


とはいえ、近所のお友達は

数人いるし(でもみんな男の子)

連絡できるママ友もいるので

なんとかなるでしょう!


男女別に受付が済んだら

早速、母子分離で

子供達は8人位ずつ

別室に連れていかれてました。

親は配られた用紙に記入したり

欠席連絡などに使用するアプリの登録。

やってるうちに娘が戻ってきて

内科・歯科・聴力・視力

問題なしで終了!

家でさらっと視力検査のやり方を

練習しておきました。




帰り際、お友達ママと会って

少しお話しして帰宅。


娘にどんなことをしたのか聞いたら

各検診の他にじゃんけんしたよ~

と教えてくれましたグーチョキパー

行動観察もされてるのかな。


娘の話によると、男の人に

「○○(フルネーム)ちゃんって…あの時の!?」

的なことを言われたらしい。

んん?娘の事を知ってる??

先生?役所の方?

謎です。


今、保育園まで15~20分歩いているけど

小学校は近くてすぐそこ。

放課後の過ごし方などは、まだ考え中。

(民間学童は申込み済)

今回、母子分離で泣いてる子も

チラホラいたけど

娘は結構平気というか度胸があるというか

淡々とこなす方なので

(終わった後に緊張した~とか言うけど)

そういう面では今のところ心配ないかな。


ただ、私の方が子離れできない感があるのと

初めての事で用意するものや

やらなくちゃいけないものが

たくさんありそうなので

その辺の緊張感があります~不安


ま、なるようになるさ!で

娘共々、頑張りたいと思います!!




ペッパピッグのアドベントカレンダー。

ちょっとフォント?が

オシャレな感じだけど読みづらいんだよね。

でも頑張ってました飛び出すハート