【5y9m25d】色彩知育 | にこのHappyLife☆

にこのHappyLife☆

普通に、日々の記録です。

色彩知育のワークショップに
参加させて頂きました。

そこで教えてもらったのが
かしこ式言葉がけ
子供の(か)感情・(し)視覚・(こ)行動
言葉で表現して語りかける
事だそうです。

赤青黄、3色のみの色水があって
それを調合して見本通りの色水を作りました。


緑といっても微妙に色合いが違い
それを一生懸命調合しながら
見本の色に近付けました♡

これを作成している間
先生は『かしこ式』でたくさん褒めてくれて
娘のやり方や感覚を肯定してくれて
娘は自信ありげな得意顔♡

普段、つい口出ししちゃう私…
全てを見守るって難しい…
けど、全部ひとりでやり遂げると
そしてそれが成功となれば
子供の自信につながるね飛び出すハート

キッザニアとか良い例だよね。
親から離れて作業するから
親は口出しできないw
そして体験して自信満々の顔で出てくる! 




最後は作った色水の中から
好きな色を選んでスライム作りスライム


キレイな緑系を選んだ娘。
へぇ~ピンク系選ぶと思った~。

最後にキラキラなラメも選んで入れて
スライムの完成気づき

『日本こども色彩知育』