小説”サヨナライツカ”は衝撃だった。

 

著者の辻仁成は、女優を妻に持った作家くらいしか知らなかった。

 

 

内容は不倫。

婚姻前と言えども、婚約中なんだから不倫。

 

 

好青年と呼ばれる、主人公の豊は、理想の良妻賢母になり得る光子を日本に残し、赴任先のバンコクで同僚と婚約発表がてらパーティーを開いた。

 

 

 

 

 

好青年と呼ばれる、主人公の豊は、理想の良妻賢母になり得る光子を日本に残し、赴任先のバンコクで同僚と婚約発表がてらパーティーを開いた。

 

 

 

そこへ現れたのが謎の女、沓子。

 

 

沓子は、大富豪の夫に捨てられ、”私、こんないい男と付き合ってるのよ。”と元夫に見せつけるために豊に近づいた。

 

豊も、”結婚したら遊べなくなるから、今だけ見逃して。”  みたいな軽い気持ち。

 

やがて、バンコクでの結婚式が近づく。

 

ふたりは深く愛し合っていることに気付くが、もうどうにもできない。

 

 

沓子は、空港まで豊に送らせ、バンコクから去った。

入れ違いに光子がその空港へ到着。

 

 

 

25年後に再会するまで、一切連絡を絶った。まあ、メールもないころの話だけど。

 

私はと言うと、何度も別れをしようとして、実際さよならも言われたし、私からも告げた。

 

でも、沓子のようにはなれなかった。

 

今後もなれないだろうなぁ。

 

 

自分軸で生きて行かなければといつも心に誓う。

 

 

 

でも、私からまこちゃんを取り除いたら、私でいられるのかな。