前回、会った時に私の家の近くのテニスコートを予約した。

 

その日がやってきた。

まこちゃんは、前々からお天気を心配していたけど、私にとってはテニスより逢えればいいのだから。ザザ降りでさえなければいいのだ。

 

運よく曇 くもり ポツリと雨粒が落ちた時もあったけど、2時間びっしょり汗をかいたゼ。

 

私の旧式テニスフォームを何とかして矯正しようとアドバイスをくれるけれど、ラケットにボールを当てるのに必死なんだから、フォームまで構っちゃいられない。

 

そもそも、若い時にしっかりとしみついたフォームは変えられないのですよ。

 

 

 

 

初めてまこちゃんとテニスをしたのは、丁度3年前の6月だった。

 

本当は、あるテーマパークへふたりで行く予定で、新幹線に乗って、いざ!

 

一泊し、

 

朝から大雨と暴風 結局諦めて、小さな水族館で過ごしたけど、小さすぎてすぐに出口が。
 

 

翌日は晴天だったけど、近くの公園でテニスのボレーを教えてもらった。

 

私にとっては、ひっっっさしぶりのテニスで、楽しくて楽しくてたまらなかった。

 

雨に洗われて、公園の木々の緑が輝いていた。私の顔も輝いていたはず。
 

帰りに寄ったプラネタリウムでは疲れが眠気を誘い、ふたりでこん睡した。

 

 

その夏には突然の別れを告げられ、すぐに復縁したけれど、翌年の春、緊急事態宣言とともに私からお別れをした。

 

その後の1年は、長かったようで、無だったようにも思える。時間の感覚がマヒしてしまった1年だった。

 

今こうして、一緒にボールを追っている。

不思議だな

テニスの後、まこちゃんが好きだと言ってくれた。

初めてかもしれない。



ずーっと、不安だった。

 

愛されているのかを確かめたかった。はっきり声に出して言ってほしかった。

こころが、砂でざわざわと鳴っていた。
好きで好きで不安で不安でたまらなかった。

 

 

いったい、いつになったら、楽になれるのだろう。

そして、私のこころはすっきり晴れるのだろうかと思っていた。

別れれば、すっきりするんだろうなとも思っていたけど、そうでもなかった。

 

今が一番すっきりとしているのかもしれない。

 

愛情が冷めて来たわけではないけど、どうしようもない、気持ちの持っていき場所がないような、あの感情はない。

 

いろんなことがあり、ある程度は乗り越えて、免疫がついたのか、こころを傷つける砂は削られ、丸く小さくなったように思う。

 

今でもまだ、まこちゃんに聞きたいことはある。
けれど、聞いたからってどうしようもないのだから。