今年もあと数えるほど。

 

あと2回 ゴミ収集日がある。

 

特に今年中に捨てなきゃいけないわけではないが、無性に捨てたくなる。

 

 

まこちゃんは、私を撮った写真や二人で撮ったものは消さないらしい。

 

さらに、この前のline ビデオコールでも撮っていたなぁ。 

 

りっぱな証拠になるって言ってるのに。

 

 

私は、人物画像はほぼほぼ消して、 

 

一緒に過ごしたお店のテーブル。  コーヒーカップ。 

 

とってもいい思い出が詰まっている画像。  話した内容も思い出せる、その瞬間を切り取ったような画像。  そういうのは、残してある。

 

二人しかわからない画像。

 

 

まこちゃんが訪れるたびに、植物を丸いフランたーに寄せ植えし、かなりぎゅーぎゅーになったけど、うまい具合に季節はかわり、消えていった植物もありバランスを保っている。チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンク

 

今年もシクラメンは、葉っぱ次々とでてきて、中心には小さなつぼみが待機している。

 

2年前のお正月。まこちゃんを玄関門松でお迎えするつもりだったシクラメン。

 

帰省中の家庭から、1日はやく切り上げて、私のところに来て、その足で赴任先にもどる予定だった。

 

それが、心配だから寄らずに帰るという連絡が、お正月に来てキャンセルとなった。

 

雪で新幹線 新幹線前 が止まり、初仕事が欠勤にならないよう、1日はやく戻るんだと思いこんでいたら、実は家庭でもう1泊したのだ。

 

心配というのは、家庭に気付かれることだったと、こないだのビデオコールの時に気付いた。

 

頻繁にメール連絡を取り合う家族で、赴任先に帰宅してないことがばれないか気が気でなかったそうだ。

 

道理で、泊まった翌日は、何かと理由(大した理由ではない)をつけて、はやく帰りたがるし、私と一緒にいるのがつまらないのかと思っていた。

 

まこちゃんの配偶者から、

『私を見ていない』

と言われて、疑われて、急に私に別れをlineで告げた。

 

実は、私も同じように感じるときがあったよ。

 

片方に居るときは他方に気を使い、また逆も同じ。

 

まこちゃんは、そういう器用な事ができない人なんだよ。

 

どちらかを取って、どちらかを捨てなければ。

 

 

 

 

もう あの時どちらかをとったでしょ。

 

2兎を追うものは1兎をも得ず

 

欲張りなんだよ。

 

Try not to fall between two stools.