ロペ太郎、手術から1ヶ月が過ぎて… | Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

Guri&Rope〜ふたりは食いしん坊&甘えん坊のパグ姉弟

2019.9.28に、ぐりの弟ロペを迎え、「ぐりパグ〜ママとお姉ちゃんと、時々、ぱぱしゃん」から名前も改めリニューアルしました(*'ω'*)
フツーの日常を書きとめていこうと思います。

12月2日に膀胱切開の手術を受けて、早1ヶ月。


今は、元通り何事も無かったかのような生活を送れています。

先日はドッグランでも久々に走ったし、毎日のお散歩もご機嫌で行くしちゅー

おもちゃで遊んだり家の中でパグ走りしてみたり 笑


パグ座りも相変わらず🤭




ひとつ違うのは、今まで平気であげていたオヤツも一切あげられなくなってしまったこと。

きっと↑のクッキー🍪も、ボクのたべもの❣️って思っていることでしょうニヤニヤ 笑笑


元々健康優良児なロペ太郎だから、回復も早かった❤️‍🩹

だけど、元気良過ぎて、術後は動きが制限出来なかったため、傷口付近に漿液が溜まってしまい何度も漿液を抜いてもらいに行っていました。

初めこそ血尿が続いたけど、次第に血尿から普通のオシッコに変わっていきました。

毎日血尿見ながら、心臓が縮まる思いでした(いや、マジでちょっと縮まったかもな無気力)


今は、水をフードに入れてジャブジャブにしてるので🥲 家でもオシッコしてくれるんだけど、結石の手術前はお散歩の時にするぐらいで、1日1回なんてこともザラにあって…オシッコの色はいつも濃い〜黄色🟡をしていましたキョロキョロ

でも、オシッコシートにキラキラもないし、と全然危機感無かった

今思えば、なんて恐ろしい滝汗


今は、回数は1日3〜4回ほど、朝はトイレで、お昼は散歩で、そして晩ご飯食べてから家でする時としない時があり、パパが寝る前に外に連れて行ってくれて、膀胱にオシッコが溜まったままにしないようにしています。


食事は、

ロイヤルカナンのユリナリーs/oよりもさらに、シュウ酸カルシウム結晶の形成を抑えてくれるという、ヒルズのu/dに変更。

お試しで1キロだけ買っていたけど、追加で3キロを購入。






そして先日の診察で、さらに薬もプラスされてしまいました泣くうさぎ


薬は、非常に弱い利尿剤の一種でカルシウムとかを排出させるもの、と先生は言っていたけど、いつも粉にして処方されるので、詳しい薬名が分からないあせる

とりあえず2週間分出されたけど、これは一生付き合っていかないといけない場合もあるとのこと。




なぜ薬まで出たのかというと、ユリナリーとu/dを食べて2週間、他に何もあげずに行った尿検査でシュウ酸カルシウム結晶が出てしまったから。

今もなお結晶が出続けているので、もう待っている余裕がない、石になってしまったら終わりだから、石になったらまた手術になってしまう。ロペの場合、かなり尿道が細くて、また詰まってしまう可能性があり、そうなると手術は避けられないだろう。何度も手術を繰り返すと癒着してボロボロになってしまう、シュウ酸カルシウム結石は腎臓にもできてしまうから、腎臓の手術はかなりダメージがあるので絶対避けたい etc の理由から。

(※いつも診察時の会話を録音させてもらってるので、レコーダーを聞きながら要約しています)


前回の診察で、手作り食にしたいと相談してみたものの、全否定され撃沈ネガティブ

本も持参して、結石の子が手作り食で治ったページに付箋も貼って持って行ったけど、ロペさんの場合はやめた方が良いと。

とにかく今は療法食のみでやってみて、結晶が出ないという担保が取れたらそれもアリですね、と言われてu/dにしたけども。

2週間、療法食食べて、それでも変わりなければ、手作り食にしよう!とパパと共に意気込んでいたものの…お薬まで出てしまい、食事もu/dのみにすぐに変更してくださいと言われ、またしても撃沈ネガティブ


そして、u/dと薬の両方で石が出来ないという担保が取れたら、薬を切ってみる

もしくは逆パターンで薬を飲みつつ療法食を手作り食に変えてみる

という提案を今回してもらえたので、もうそれに従うしかないな、という感じ。


そして、この薬を使うにあたり、血液検査で腎臓の数値を見ておきたいとのことで、血液検査を予防接種


結果は、とっても優秀拍手

どこも悪いところが無いそうでおねがい

良かった良かったデレデレ


ひとまず、獣医師の言うことを信じてやってみるしかないキョロキョロ


病院に行くと毎回、先生の声がバカでかいので、診察室のドア閉めてても中の会話が丸聞こえなんだけど、診察の内容が結石の子が多いなあという印象。

先生もこの時期(冬場)はほんとうに結石の子が多いとは言っていたけど。

何件も手術が入っているみたい。

あと、この時期(年末年始)ならではの、誤飲や人間の食べ物食べてしまった、みたいなのも多い。


色々気をつけなきゃなぁ…と毎回考えさせられる。



話変わって、ぐりさんのトッピングごはん


この前はお魚だったので、今回はササミ

お野菜は小松菜、カブ、にんじん、カボチャ

アポキルは夜だけ半分量を与えてるけど、特に酷いカイカイもなく、調子は良さそうですおねがい



作ってる時は、キッチンにいる私をじっと見つめてますデレデレ

カワイイ目がハート


食べ終わったら、ひっくり返って爆睡です 笑笑


それではこの辺で…