ほっこり・・ | Dear Child とりあえず前向き!

Dear Child とりあえず前向き!

太田市 こども向け音楽サークル♪

ピアノの生徒ちゃんのママ達とは、よーくおしゃべりします(*^▽^*)


子どもの話や、地域のイベント情報、おいしいもの情報などなど。



まだ ちっちゃい子のママですが、

「最近、娘は 進んで 練習するんですよラブラブ」と いう話もしてくれました。



「 習った曲を 最初から 全部 弾いて 楽しんでるんです~」

ですって。 


「 洗濯物を たたんだりしながら、 聞いているんですよね。


「そこ 違うよ~」とか、「もう1回 聴かせて~」とか、言いながら・・」


なんか、 あったかーい ラブラブ 家族の情景が かいま見れて

じ~ん、、と しました。


私も 娘が小さいとき、 

一緒にヤマハでレッスンを受けながら

一緒に歌ったり、リズムうちをしたり、 鍵盤を一緒に弾いたりすることで

育児をしながら 音楽で 癒されたので 音譜


上手とか 下手とかは、二の次の話で、


親子で 一緒に 楽しんだり、 一緒に頑張ったりすることが、

一番の目的だと思うので、


そんな 話を聞いて、 ほんとに 胸の中が ほっこり。。



私も 小さいとき、 自分の母と 歌を歌ったりしたことが

想い出になっています。

かなり 音痴だったけれど、そんなの子どもには 関係ないんですよね。


母親と 楽しく 歌ったこと、 「 音楽 で 遊んだこと、」

それが 宝物として 残って いるんです。


その生徒ちゃんも、 鍵盤を練習していて ママが近くで 

洗濯物をたたみながら 

にこにこしながら 聴いていたこと、


ママと 一緒に 歌ったこと、 「もう、だめねぇ~」なんて言いながら

笑ったこと。


きっと 大人になっても 心に残るんだと 思うな。。。。

そういうのって、 いいよね~ラブラブ

ペタしてね