うさぎ♪ | Dear Child とりあえず前向き!

Dear Child とりあえず前向き!

太田市 こども向け音楽サークル♪


  「うさぎ」


うさぎに うまれて


うれしい うさぎ


はねても

はねても

はねても

はねても


うさぎで なくなりゃしない







うさぎに うまれて


うれしい うさぎ


とんでも

とんでも

とんでも

とんでも


くさはら なくなりゃしない





まどみちおさんの詩です。

教科書にも 載っていますよね。


私は この詩を読むと、

「いのち いっぱい」

という 言葉が 頭に浮かびます。



「うさぎにうまれて

うれしいうさぎ」


なんて 素敵なフレーズなの・・・ラブラブ

思います。



うさぎは、

うさぎであることに、

なんの 不満も、

なんの 迷いもなく、


ただ、

ひたむきに


「うさぎであること」を

命いっぱい生きて、

跳んでいる。


「はねても はねても・・」と

いう繰り返しの所は、


縦書きの方が わかりやすいのですが、

どんどん 遠くまで 跳ねていっている様子が

表れているなあと思います。



うさぎ年。


いのちいっぱい

生きて行かなくては・・です。

まど・みちお全詩集/まど みちお
   
  ペタしてね
寒くて寒くて、動くのさえ たいへんな
私は、まだまだな ヤツです。
 11月くらいから ずっと のどが変あせる


 けほけほ・・・