夏が来ると言うのに肉まん | 60代おひとり様の日常

60代おひとり様の日常

離婚をして15年。趣味の洋裁を楽しみながらワンコと気楽に暮らしています。


季節はずれ感が歪めませんが今日は肉まんを作りました。


いつも参考にしている「おいしいひきだし」動画の中で家族に大絶賛だったと話していて、それでメッチャつくりたくなってたの。


まずは生地を練って一次発酵、8等分にします。


一次発酵の間に種作り、丸めておきます。


種を包み込みました。不細工…


蒸し器で15分ほど蒸しました。



ちょっと割ってみた(〃ω〃)


見た目は、もうちょっとでしたが本当に美味しかった。包み込む時のひだが上手く出来なくて、でも自分でも肉まんが出来る事に感動でした。

種作りはもう少し八角とか調味料で研究してみたいなぁと思いました。