勿体ないなぁ・・・ | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。

 

本日のお買取り品です。

ゾフィーなどの面取れは近年高騰しました。

マルザン・450円サイズ・セブンは

向かって右が最初期のタイプ。

 

そして・・・

本日来たこのマルサン1期のバルタンは

残念ながらリペイントでした。。

 

写真では分かりにくいですが、

目のオレンジ、銀、ブルメタがリぺ。

重さもある1期なのに勿体ない。。

前回載せたバルタンは、これより綺麗で

銀に艶もあるのにオリジナル。

綺麗で艶もあるけど当時の銀。

普通の方では判断が難しいと思います。

最初手に取った時は綺麗なバルタンだなと・・

しかし、よく見ると違和感がある。。

銀が、目が綺麗だという違和感よりも

塗装の質が違う。ハゲ方が不自然。。

特に目は色にムラがあり、その部分が

オリジナルと違うのが写真でもわかります。

で、じっくり調べるとやはりリぺでした。

 

でも、先ほども言いましたが

普通のコレクターの方だと分からない。

増して写真で判断なんて殆ど無理です。

これもメルカリで購入され、

数年間気付かずに持っておられました。。

少し前にオクで高額行ったソフビも

メルカリ出らしくて補修だったようです。

勿論完品として出品されていました。

 

結局、このバルタンは

リペ品として引き取らせて頂きましたが

どうしたものか・・・

 

さて、これをリペイント品ですよと言って

凄く安値で売ったとしても

それを買った人がオクやメルカリに

完品として出品する可能性がある。

もしそれをその方がリぺとして誰かに譲ったとしても

そのまた別に人が何も言わずに出品する可能性も。。

 

事実、

過去に自分もリペとして安値で売った物が

他の人の手に渡り、

それをリぺだと気付いたその方が訴えると

「ディーンで完品として買った」

っと言われた事があります。

恐いです・・はい。

 

とにかく最近よくこの手の話を聞きますので

皆様、くれぐれも気を付けて下さい。