浪花たこ焼き魂・・・? | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。



マルサン・メフィラス星人1期。

メフィラスは上から撮ると、更にカッコ良い。



さて本日も自分勝手なブログのスタートです。


でも、こんなブログにもコメントを頂いたりして

申し訳ないのと、感謝の気持ちで一杯です。


大阪と言うと、たこ焼き。

たこ焼きと言うと大阪なのだが

悲しい事に、

近辺では本当に美味しいたこ焼き屋さんがなくなった。

まぁこれは、かれこれ数十年前からの現象なんだが

普通の素人さんが、猫も杓子もって感じで

たこ焼き屋を

色んな人が色んな場所で開店した結果かな。

確かに素人でも簡単に出来る商売ではあるからな。


しかし、昔はこの付近にも

本当に美味しい店が何軒かあった。


安立町の商店街の入り口で

おばあちゃんがやっていた、たこ焼きは美味かった。

たこ焼きにマヨネーズという発想も

ここが元祖だと僕は信じている。

小学低学年の頃、

このマヨかけを初めてここで食べて衝撃に襲われた。


次に住吉大社内にあった、たこ焼き屋。

ここは老夫婦がやっていたが、

独特の、でも飽きが来ない味のたこ焼きだった。

この二つは味は違えど、

青のり、カツオが効いた

昔ながらのスタンダートな味だ。


そして、小学4年生の頃、

よく遊ぶ公園の前に、美容院があって

そこがやめて、店先でたこ焼き屋を初めたのだが

これが、しょうゆ味のたこ焼きで

その後、何処のしょうゆ味を食べても

ここに勝つ事はなかった。。それ程に美味かった。

しょうゆ味はここが元祖だと今も信じている。

素人なのに凄い、と当時も感じていたな。


最後は実家の近くの

普通の民家のおばちゃんがやっていた、たこ焼き屋。

はっきり言って、僕はそのおばちゃんの事を

天才だと思っている。

バリ美味かったです。今も変わらずNO1!

だから流行っていて、順番待ち、品切れが多かった。

その方は今も住んでおられるので

たこ焼き屋をやる時は弟子入りしようと思っています。


全ての店が10個百円だった頃のお話で、

もう随分前に各お店は無くなっているが

ここに上げたたこ焼きに共通する点は、

外がカリッとで中はホクホク・・

そして小ぶりで身がキュッと詰まった感じ。

タコもただ大きけりゃいいってもんじゃなく

丁度良い大きさってのがあると思うし、歯ごたえもね。

今のたこ焼きは

無駄に(たこ焼き自体が)大きくてフニャフニャなのが多い。

それに味付けも濃いだけで品も芸もない。

他県の人に食べさせるのが恥ずかしい・・・。

そんなのを大阪のたこ焼きだと思われたくないね。


前出した、たこ焼き達は生地から出汁まで

研究され尽くしていたのではないだろうか・・・

と思うほど美味かったなぁ。

だから今の大阪の子供達は

本当に美味しいたこ焼きを食べた事があるんだろうか?

と不安にも疑問にも思ってくる。


さてここで皆様、

たこ焼きに一番合う飲み物は何でしょうか?

コーラーや炭酸ジュース、ビールやチュウハイ

または、冷たいお茶なども良いのですが

たこ焼き研究家?の私が一番で、お薦めなのが・・

意外や意外、

カルピスなのです!


色々と、たこ焼きと共に飲食して来ましたが

冷たい「氷入り」のカルピスが

一番たこ焼きとの相性が良いのです。

氷入りと言う部分も重要で

あまり濃い味のカルピスはNGです。

薄めの、それも氷で薄まったカルピスですぅぅ(><)

特に・・・マヨネーズ味には抜群の相性!

例外として、しょう油味には冷たい緑茶のがお薦め。

是非、皆様お試しあれ。(美味しいたこ焼きで)



ふぅ~

久しぶりに熱く語ってしまったが

俺・・追い込まれてるのかな・・・フッ・・・