幼稚化 ニッポン | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。



何年か前にバンダイから発売された「ブルマァク魂」です。

当時マルブルのオリジナルソフビがピークの人気を得た時に

発売されました。

復刻ソフビなども頻繁に発売されていた時期で、

このブルマァク魂はオリジナルを単に縮小しただけの商品。

ただ人気に肖っただけのポリシーも何も感じられない

幼稚で軽薄な商品だと言えるでしょう。

(シャレとしては良いのですが・・・)

それ故、

何の味や重みも感じられず発売当時は人気を得たもののすぐに飽きられ

今では定価200円を大きく下周り100円などで店頭に並んでいます。

現在オークションなどで当時物ソフビと偽って出品されたりし、

トラブルの原因にもなっているようですね。



いや、別に悪いとは言いませんよ・・ でもね・・・


昨日の夜、何となくテレビを見ていました。

すると日本の名曲特集の番組をやっており、

久しぶりに良い歌を聞かさせてもらいました。

番組終盤だったのであまり聞く事が出来なかったのですが、

「いちご白書をもう一度」 いいですねぇ・・・泣けます 。

ばんばさん、かなり顔デカかったけどカッコ良かったです、

感動しました。

http://jp.youtube.com/watch?v=wNxS0CTFZRE

裏番組で芸人の泣ける話(意図がわかりませんが)てのを

やっていましたが、この歌の方が数百倍泣けましたね。

泣かす為に聞かせる話なんて名曲の足元にも及びません。

たまたま来たゲストが泣ける話をしたのならともかく、

お笑い芸人集めてテレビで「泣ける話大会(身の上話)」って、

企画したTV局も馬鹿ですが、

それに真面目な顔して出る芸人も恥ずかしくないんでしょうか?

粋じゃないね~ わびさびも何もあったもんじゃない。

お話は戻りますが、

その後フォークソングや歌謡曲、久しぶりにジュリーも見ましたが

昔の曲はアイドルが歌っている歌さえある意味名曲揃いです。

番組最後に小椋桂さんが登場し「愛燦々」を歌いました。

美空ひばりが歌っていた曲です。

僕は男性ですからひばりさんにはあまり興味がなかったのですが、

小椋さんが歌うのを聞いて、曲の素晴らしさを改めて感じ、

その心が入った歌声に感動してしまいました。

そしてラストには都はるみが当時の映像で登場し

その歌唱力にまたまた感動してしまいました。

やっぱ、あの方達は本物ですね。

本物の歌手、芸能人です。


大感動した後チャンネルを回すと

「矢島美容室」なるとんねるずが変身したお笑いユニットの

ラストコンサートですか・・(どうでもいいや)をやっていました。

それを見て・・・・すごい脱力感に襲われてしまいました。

いやはや日本はなんて幼稚化してしまったんだと。

アレを好きになる子供の気持ちはわかります。

ウ〇チで笑え、ウ〇チが大好きな子供達だからわかるんですが・・

箸が転がっても可笑しい年頃とかね・・・可愛いものです。

でもあれに大の大人も必死になっている姿、

CDの売上やダウンロード数など聞いていると

いよいよ日本人は滅亡に向かっているなと 。

少なくともあの空間に日本の美意識、憂いは

全く存在しませんです・・・

「わだし達解散しま~す!」「やめないでぇ~」ておいおい・・

目眩がして来ました・・・

あんたこそ人間(知性を持った生き物)辞めないでね・・

ってキツい言い方ですが、ホントこの国の将来不安なるぞオイ!!


僕の言いたいのはテレビを見ていて「ああ~面白い事してるなぁ、

アホな事してるわ」と軽く笑っている程度ならわかるんです・・・

何をあそこまで熱狂しているの?あれがそれ程のものなのか??

メディアはアレが売れると思い、

それにまんまとハマってしまう国民達、

そして絵に描いた様に「矢島美容室」は爆発的に売れる・・・

そこに大きな違和感と異常さや危機感を感じてしまうのです。

考えてみて下さい。あの会場に来て熱狂的にペンライトを

振っていたのが1万人ですが応募したのは12万人らしいです。

行きたいけど応募する程行動力のない人がその3倍は居るとして

あの会場に行きたかったのは約50万人・・

CD買ったりダウンロードしてる人は全国でその5倍はいますから

約250万人の人間がアレに酔いしれていると言う事になります。

日本の人口が約1億2500万人として、

約50人に1人がアレにハマッてる。(ホントか?)

終わってるね、明智くん・・・

その辺の頭の悪い政治家達も

あんなのが爆発的に売れてる事実に危機感を感じろよ。

名曲に心酔いしれた後の、あれはある意味悪夢でしたね・・・

ラップの一時的な流行と同じで

(一時何処へ行っても中途半端なラップばかり聞こえて来て、

ホント耳障りでした、

まぁ今生き残ってるので上手いグループも居ます、

でも基本日本人にラップは合わんだろ・・

そういや以前行きつけのうどん屋さんで旨い鍋焼きを食べている時

TVから下手なラップが流れて来て我慢に我慢を重ねていましたが

限界が来てしまい、店主にチャンネルを変えて貰った事があります)

流行れば何でもそればっかのこれまた金儲けしか能のない

軽薄で幼稚なメディア・・・本当に日本は今、

全てに置いて幼稚化してしまっている様に思うのです。

(中学生とプロレスゲームをしてセコい技を出す子供に
マジでムカついている僕もかなり幼稚だとは思いますが・・・)

また本ブログの本筋から大きく外れてしまいました・・・

申し訳ございませんでした。