1966ウルトラ元年 | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。



左からレッドキング、ウルトラマン、ペギラ、バルタン星人、パゴス(全てマルサン商店) 

ウルトラマンは敢えて目がAタイプっぽい2期をセレクトしました。

そして怪獣は最もウルトラマンを感じさせる2体と、

Q怪獣を含む全体的な雰囲気は当時の少年誌を意識してみました。


1966年ウルトラ元年

ウルトラQ・・そしてウルトラマンがブラウン管に登場した時、

僕らの夢の扉が開かれ、そしてマルサン怪獣ソフビ達は

正に光の国からの贈り物となったのです。

そしてその後、それは連動して行き、

多くのヒーロー達が登場する事となりました。

そして彼らは僕達に、

新たな夢を魅せ続けてくれる事になるのです。

それは格好いいヒーローや怪獣だけに留まらず、

ロボットやスポーツ、そしてギャグアニメの主人公や

女の子アニメのヒロインなどとしても沢山誕生しました。

今も語り継がれる

古き良き、子供達の夢の時代へと突入して行ったのです。

しかし僕ら1960年代生まれには、

多少前後するとは思いますが、1966年ウルトラ元年、

そしてマルサン商店のこの素晴らしいソフビ人形達が

やはり原点ですし、今も忘れ去る事は出来ない

永遠の親友であり何物にも代え難い宝物でもあるのです。

だから今でもこの愛しきソフビ人形達を見ていると、

何ともノスタルジックで

幸せな気持ちにさせられてしまうのではないでしょうか。