出現率 | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。



広告用に撮影した写真です。

左端マルサンのメタリックピンクスプレー・チャンドラーも
稀少なのですが、やはり右端のマルサン・茶色成型色のガボラは
圧倒的に出現率が低くなって来ます。
ペコちゃん横のマルサン・ハックもなかなか出ませんが、
ガボラに比べればまだ出て来てくれます。
ただこのハックのアンテナは折れやすいので完品を探そうと思うと
かなり苦労してしまいます。

この様にソフビ怪獣は同じ時期に発売されていた物でも
生産量がかなり少ない物があり、故に現存率も低くなる物が
あります。

マルサンで言うと、このガボラや青成型色のバルタンやアントラー、
ピンクのブースカ等、成型色が珍色と呼ばれとても稀少な物や
有名なウルトラQのゴメス、ガラモン、ゴロー、ペギラの1期物、
そしてそれらに比べると出現率は高くなりますが、
ウルトラマンやブースカ1期の様に造型自体が2期で変更した為
その販売期間の短かった物などもあります。

他に先程のハックや同じキャプテンウルトラのケンジ君やアカネ隊員
そしてキャプテン、(なぜかキケロはそれ程ではありません)
ウルトラセブンのダン隊員なども放送期間中だけの生産だった為か
かなり稀少となっています。

ゴジラ物ではゴジラの1期や一度しか来ませんでしたが緑成型色の
ゴジラ、それにモスラ1期、珍色のミニラなど。

相応にしてマルサン1期物は稀少性が高いという事です。

それにQはご存じの通り、幻の4体の他にもナメゴンがおり、
よく出るカネゴン、パゴスの3期以外は稀少な物が多いですよね。

ウルトラマン物はやはり上記以外の物では、
ギャンゴ、レッドキングの1期が難しく、
そしてメフイラス星人の1期も意外と出ませんね。
その他の1期も状態の良い物を探そうとすると難しいものです。

そして実はなかなか出ないのがウルトラセブン物の1期です。



左からマルザン ゴドラ星人、ウインダム(出品中)、キングジョー全て1期

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r45785068

セブン、ダン隊員を別として怪獣は8体しかいませんが、
どれも1期となると出現率は非常に低くなります。

一番出やすそうなメトロン星人でさえ本当の1期にはなかなか
出合えないと思います。
次に出やすい物と言えばユートムでしょうか・・・
しかしこのユートムも滅多に出る物ではなく最近のオークション
でもあまりお目に掛かれません。

ではそんなセブン物の中で一番出現率の低い物は・・・

う~ん 難しいですね・・・

僕は運よくセブンは一人の方から殆ど揃えられました
(一般の方で他にQ、マン物も殆ど持っておられました)

しかしそう考えると、その方もウインダムとイカルス星人は
2期でしたので(ゴドラはありませんでした)
この2体でしょうか?

いや、よく考えれば状態の悪いイカルスの1期は意外に見ます。
反対に本物のゴドラの1期はあまり見た事がありません。

ジャンクは何度かは見ますがキングジョーの完品も殆ど見ません。

そしてありそうで殆どお目に掛かれないのがウインダムの1期。
ベテランマニアの方でも今だこのウインダム1期を探している人は
多い様です。

という事からセブン難関ベスト3はこの3体でしょうか・・・

最近オークションが盛んになり、
ソフビ怪獣も昔に比べると出現する率は高くなりましたが、
やはりこれらマルサンの良い所はなかなか今でも難しいのでは
ないかと思われます。

値段がリーズナブルになったり落ち着いたりするのはある意味
良い事だとも思いますが、やはり本当に稀少で貴重な物は
その風格に見合った値段というものを継続していって欲しいと
・・・そういう気持ちにも少なからずなってしまいます。