・あと何回会える? | 矢口新の生き残りのディーリング

・あと何回会える?

━━━━━━━━━━━ Seminar on Trading ━━━━━━━━━━━
    殿堂入りメールマガジン:「相場はあなたの夢をかなえる」
    ☆無料版(参照&登録):https://www.mag2.com/m/0000031054.html
「生き残りのディーリング」の著者による経済と相場の解説(折に触れて)
★有料版(\840税込:購読登録):http://www.mag2.com/m/0001111340.html
まぐまぐ大賞2016:資産運用(予想的中!)第1位(毎週月曜日)
━━━━━━━━━━━━【 Dealer's WEB 】━━━━━━━━━━━━━

・iPad、iPhoneでお読みの方は、上部アドレスバーにある[リーダー]をクリックすると、読みやすくなります。

 

 

 

☆あと何回会える?

コロナの後、飲み会に出ることが減った。それでも、徐々に飲む機会が増えてきている。過去3カ月に関すれば、現在関係している「投資の学校」の忘年会、学生時代のサークルの集まり、昔の就職先の集まり、スカッシュ仲間に誘われてといったところだろうか。来月には、5年前までは毎年行われていたブラックマンデーをニューヨーク時代に経験したファンドマネージャーたちとの飲み会が再開される。

11月にはコロナ後では初めての、出身高校同学年の関東在住卒業生の同窓会があったのだが、都合がつかずに欠席した。

私は今年70歳を迎えるので、訃報に接することも増えた。とはいえ、父は52歳で、同い年の従妹は50歳代で、4つ上の姉は63歳で死去したので、自分がいつ死んでもおかしくはないと思っている。おまけに喘息の持病を持ち、熱中症で意識不明になったこともある。20歳代前半に全身をクラゲに刺された時(気付いた時にはクラゲの群れの中を泳いでいた)には、次に刺されるとショック死すると警告された。

そしてコロナのおかげで、人と会うときは「あと何回会える?」と思うようになった。自分が先に逝く時には世界は今のままで終わるのだが、長く生きれば多くの訃報に接してからなので、その意味では、長生きが必ずしも良いとは限らない。人の生死は「天」が決めてくれると思っている。


ところで、「Duolingo」という語学学習のサイトをご存じだろうか? 私は縁あって、9年ほど前からフランス語を話したいと思うようになった。まずはフランスの歌(シャンソン)を空で歌えるようになろうと覚え、5、6曲は歌えるようになった。発音はフランス人にチェックして貰い、何とか通じるようになったと思っている。

Duolingoでは、英語も学べるが、フランス語も学べる。AI相手に聞き取りや発音もチェックされるので、毎日半年以上も続けていると、「通じる」ようになってきているのが分かる。フランス語学習のきっかけをつくってくれた人とは2年余りで、今は切れた状態となっているが、先のことは分からない。いや、先のことが分からないのは、誰にとっても、誰に対しても同じだ。

葛飾北斎は90歳になっても、あと10年生きられればもっと上達できると言っていたという。そこには、「上達すればどうなる」という思いはなかったのではないか? 目的は上達するということで、それにはおそらく限りはないだろう。いくつになっても、極論すれば明日も生きていられれば、もっと上達するのだ。

それは誰にとっても同じで、私のフランス語も同じだろう。自分で決められるのは何かが上達することだけで、それでどうなるのかは、いわば「天」が決めてくれるのだ。

あと何回会える? 自分で決められるのはそうした機会が何か「かけがえのない時間だ」と思えることだけで、それでどうなるのかは、いわば「天」が決めてくれるのだ。

 

 


・Book Guide:What has made Japan’s economy stagnant for more than 30 years?/ How to protect the pension and medical care systems (Arata Yaguchi: Paperback)

・Book Guide:What has made Japan’s economy stagnant for more than 30 years?/ How to protect the pension and medical care systems (Arata Yaguchi: Kindle Edition)

 

・Quiz Book:What has made Japan’s economy stagnant for more than 30 years?: 57 questions to reveal the problems of the Japanese economy (Arata Yaguchi: Kindle Edition)

 

・著書案内:日本が幸せになれるシステム: グラフで学ぶ、年金・医療制度の守り方(著者:矢口 新、ペーパーバック版)

 

・著書案内:日本が幸せになれるシステム・65のグラフデータで学ぶ、年金・医療制度の守り方(著者:矢口 新、Kindle Edition)
 

・著書案内:日本が幸せになれるシステム問題集・日本経済の病巣を明らかにするための57問(著者:矢口 新、Kindle Edition)




---------------------- Seminar on Trading ---------------------
         毎日、数行! マーケット情報で学ぶ経済英語!
    ☆無料(参照&登録):https://www.mag2.com/m/0000142830.html
一週間のまとめはブログでも読めます:https://ameblo.jp/dealersweb-inc/
------------------------【 Dealer's WEB 】-----------------------

 

 

 

☆【投資の学校プレミアム


☆「矢口新の短期トレード教室」
転換点を見極め、利益を残す方法を学ぶ
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775991541