いつもありがとうございます。

鍼灸 インドエステ 痩身 オールハンド オイルマッサージ de'Airly ディアリィ の sakiho です。

 

今日はニューロフィードバックについてもう少し詳しくお話したいと思います。

 

 

だってだいぶ怪しいですよね。笑

 

 

でも難しい話を長々しても私も飽きてしまうので

 

まずは脳波について簡単?にお話ししたいと思います。

 

脳波は脳神経の出している電気的信号のことです。

その信号の速さの種類を周波数といいます。

 

デルタ、シータ、アルファ、ベータ、ハイベータの5つです。

 

いくつか聞いたことがあるかと思います。

リラックスにはアルファ波とか。

 

どの周波数が悪いということありません。

お互い出番が違うという感じです。

 

それぞれの脳波がいつ出ているかを計測することで

その人の脳の状態(リラックス、睡眠、興奮状態など)を知ることに役立つのです。

 

 

そして、適切な場面で適切な周波数が出ているかが重要になります

 

 

睡眠時に出るべきでない周波数が出ているということは

深い睡眠が取れていないということになります。

 

大好きな異性に抱きしめられて幸せを感じるはずが

恐怖の周波数が出てしまうならなにか問題があるということです。

 

祝ってもらって嬉しいのになにか違和感を感じてしまうなんてことにも

なにかが隠れているのです。

 

どうしてそのような間違いが生じてしまうのでしょうか。

 

 

それは

 

ショックやトラウマのように具体的なことだけでなく

 

小さい頃からの固定観念、常識、理想や強いこだわりなど。

 

いつからか自身ではどうにもならなくなってしまった

ごくごく自然にしみついてしまったことからです。

 

 

ショックなことを交通事故と捉えるなら

しみついてしまったこととは身体の姿勢みたいですよね。

 

 

姿勢が悪いと出てくる小さな不調。

 

確かにそのままでも、生きていける。

身体はしんどいけど、辛いけど、生きていくことには問題はない。

 

病気じゃないし。病名がついているわけじゃないし。

 

ちょっと肩がこるだけ、頭痛がするだけ、夜眠れないだけ。

手足は冷えるけど、腰痛もあるけど、歳だから。

 

 

毎回お話していたと思います。

 

そのお身体、あと何年使いますか?

 

 

ずっとお話しているように

身体も脳も変えていくことができます。

 

 

鍛えることができます。

 

心もケアしませんか。

 

脳には可塑性という特徴があります。

可塑性(かそせい)とは、脳の構造や組織は絶えず変化するということです。

 

それは悪い方にも、もちろん良い方にもです。

 

そしてこの可塑性をもとに作られたのがニューロフィードバックなのです。

 

物事を記憶するときと同じです。

 

脳は外部からの刺激で絶えず回路をつなげています。

同じ回路を使うことで強化され、同じ思考パターンに陥るのです。

 

それを逆手にとって正していきます。

 

頭皮に電極を付けて現在の脳波を計測します。

そしてその脳波を音として聞くことによって

望ましい周波数を脳にフィードバックしていきます。

脳が自ら学習することでより望ましい脳波の状態を構築していくのです。


そして回数を重ねることで定着し、心の健康を目指していくのです。

 

 

話したくないことを話す必要はありません。

向き合いたくない原因に向き合う必要もありません。

 

きっと自然とその方向に進んでいきます。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

みなさんの脳には今どんな周波数が現れていますか?

 

 

次回はどんな人に向いているのか。

そのあたりをお話したいと思います。

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

心から感謝を込めて。

 

 

sakiho