婚活に年収の高望みは辞めたほうが良い?社会人女性の悩み | 出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ。出会いたいけど出会えない!または婚活をしたい!恋愛をしたい!という男性と女性のために役立つ情報のまとめ。二人きりで出会える場や出会いを成功させるコツ、恋活に役立つ事やデート情報なども参考に。


婚活中の30歳前半の社会人女性です。

まだ結婚活動は始めたばかりなのですが中々うまく行きません。

ある人に相談すると年収が高望みだと言われます。


相手男性に望んでいる年収は600万以上です。

(相手に希望する条件)
30代~30代後半ぐらい
身長180cm以上
性格は優しい方
安定した仕事をしている人
容姿は普通ぐらい
年収は600万~


私は・・・
30歳前半
身長155cm
性格はおっとり
専門職
年収400万

容姿についは、可愛いといってくだされる方もいるので普通以上だと思っています。

結婚をして子供ができて、私が仕事を辞めてパートになってしまったときに教育費などを考えると、このくらいがあった方が私の中での結婚生活に安心感があります。

こればかりが婚活が上手くいかない理由でないかもしれませんけど、妥協するところは妥協して婚活をした方が良いでしょうか。

 

婚活中の社会人の悩み!年収600万は高望みなの?


婚活中の社会人女性の悩みで、相手男性に年収600万を望むのは高望みなの?という事ですが、高望みではないと思いますよ!

高望みなのではなくて、該当する人が少ないと思った方が良いと思います。

細かいことをいうと、住んでいる地域によっても平均年収は変わってきます。

  • 東京  621万
  • 神奈川 530万
  • 大阪  520万
  • 愛知  500万
  • 京都  490万


これはあくまでも大きい括りでの平均ですが、年代別にするとさらに変わってきます。

  • 20代前半 271万
  • 20代後半 383万
  • 30代前半 451万
  • 30代後半 410万
  • 40代前半 567万
  • 40代後半 670万
  • 50代前半 670万



国税庁が調べた男性の平均年収なので、間違いないと思いますが、平均で600万に達している男性40代後半以上だという事が分かります。

ただこれもあくても平均なので、年収1000万の人も年収300万の人も合わさった数字ですから、30代以上で600万以上の人もその中にはいる事になります。

ちなみに公務員の平均が650万ぐらいで、地方公務員になると470万ぐらいです。

これも場所によって変わってきますけど、東京都で平均718万\(゜□゜)/の年収となっていて全国トップになっています。

高望みなのではなくて、拾うパイが少ないという事です。

 

もし今回の方の年齢が40代後半女性であれば、見込みも多いことになります。年収600万の人を望まなくても、イヤでもそういう人が多くなってきます。

分かりやすくまとめると、年収600万以上は全体の5%ぐらいと計算されています。

600万円台は、100人中5人ぐらいの割合なので、その5人をどうやって射止めるのか?前向きに考えるのであればそこに悩んだ方が良いと思います(><)

あくまでも自分の価値観なわけですから、相手の意見に合わせる必要もないと思います。

婚活においても人それぞれ価値観が違います。

例えば男性であれば自分より身長が高い女性は好まない、自分より年収が高い女性もちょっと・・・・など、大なり小なり、自分の中で何かの基準のようなものを持っています。

なぜ自分より身長が高い女性、または収入が高い女性はダメなの?と聞くと、言葉を詰まらせる人が多いと思います。

答えに近いものとしては「男性のメンツが潰れるから」という事が答えに近いものになってきますけど、でもある人がそれは高望みだ!と言われても、それはその人の価値観であって、譲れないものは譲れないわけです。

女性も「不潔な人は嫌い!」という人も多いですけど、もし婚活相手がそのような人であって、結婚したい!と告白されそれを断ってしまい、それが高望みだと言われてもイヤなものはイヤなわけです。

その人の価値観的基準というのは全員バラバラなので、そのバラバラの意見をすべて取り入れてしまうと、自分の持っている基準がなくなってきますので、婚活とはまた別な方向にいってしまうような感じもします。

人の意見はあくまでも意見として聞いて、良いものを取り入れて要らないものは捨てていく、そして地に足をつけている事が何よりも大事になってくると思うので、そこだけはしっかりとした方が良いと思います。

ただ現状は、上記で話したような社会情勢になっているので、そこをどうするのかを考える事の方が優勢事項のように思えます。

自分が納得する範囲で妥協したものについては諦めがつきますけど、そうでない場合は、何かのしこりのようなものを残して何かのせいにしてしまう傾向にあります。

「やっぱり私が思うようにしておけば良かった!」とならなたいめにも、妥協するのであれば、自分が納得して妥協した方がスッキリとするはずです。

ただそれよりも個人的に気になるのは、結婚条件に年収を最優先にしてしまい、もし結婚したと同時にその方がリストラ、またはその会社が倒産になってしまった場合、結婚生活を続けることができるのか、または何が残るのかそこが気になるところです。

そうなると年収は関係はなくなってきますけど、そこに自分なりの答えがあるのであれば結婚生活も上手くいくのではないかと感じます。

 

またそこを考えていくと600万から500万、400万と相手に求める年収も妥協できるようになってくると思いますので、ストライクゾーンの幅が広がって婚活相手にも幅が出てくると思います。

 

そしてリストラされても、他の仕事であっても頑張ることができて、家庭のために一生懸命働くことができる、年収が下がっても、その気持ちを持っている男性の方が魅力があるようには感じています。

 

他の人からも意見を探してみる