またまた出会った最新理論!

 

といっても何年も前からYouTubeに上がってる動画なんだけど

 

昨日の超あやしい、超美味しい、超楽しい女子会

 

に集まった人たちとの会話の中で

 

またまた引き寄せてしまった情報です。

 

西洋学問のマトリックスの中で、特に戦後70年以上

 

思考停止させられていた

 

日本人の感性に基づく学問!!!

 

どうやら目覚めつつあるようですね~。

 

白か黒か、正しいか正しくないか・・・とにかく

 

私たちの思考を狭い狭い二元論の中に閉じ込める

 

あちゃらの思想というか哲学というか・・・。

 

それに基づいた学問が主流になっちゃって

 

ほとんどの日本人が思考停止していたって、私はそう感じます。

 

世の中、白も黒もない、限りなく白に近いグレーとか

 

限りなく黒に近いグレーか・・・グレーの世界の方が

 

多種多様。

 

人間だって善人だの悪人だの・・・たぶん存在しないよね。

 

その時、その状況で善人のようになったり悪人のようになったり・・・。

 

おかしなゲームみたいな裁判で人を裁くなんて言語道断!

 

あれ?学問の話じゃなかったっけ?

 

そうそう、その学問の背後にあるのが哲学なのです。

 

その哲学が東洋と西洋では違うし

 

同じ東洋でも日本、中国、インドとか

 

違いを見つけ始めるともう何がなんだかわからなくなるぐらい混乱します。

 

ね!ね!

 

これ宇宙際なんとかにつながらない?

 

西洋哲学を元にした学問には限界があると思うのです。

 

つまり西洋的宇宙では行き詰まる・・・それが現在の地球かも。

 

・・・で、長い間そのパラダイムの中に閉じ込められていた

 

日本人たちが・・・いやいやたぶん他の国の人たちも

 

だんだんと自国の哲学を元に物事を再構築し始めた。

 

世界の諸事情はわからないけれど

 

日本でもそういうことが始まってるって

 

最近の私の周囲からどんどん情報が集まってきています。

 

呼べば応えるコダマのように!

 

・・・で、なんの話だっけ?

 

そうそう昨日またまた「四則和算」というものの存在を知ったのです。

 

早速YouTubeで観てみました。

 

 

 

おもしろ~~~い。

 

完全にわかったわけではないけれど

 

うんうんとうなづきたくなるような哲学的背景(笑)。

 

そ!

 

み~んな小学生の時から「おかしいよな~?」って気づいていたんだよね。

 

だけど先生に×をつけられるのが嫌だから

 

先生の言うとおりの思考回路に修正していったんだよね~。

 

思いだしてみよー!!!

 

「私、バカだし」なんて思っていた人ほど

 

この意味不明の西洋的マトリックスに閉じ込められることを

 

本能的に拒否していた人かもしれません。

 

尺貫法や漢字、ゑ、ゐ、なんてひらがなまで取り上げられてさー。

 

どんどんバカになっていった。

 

・・・で、馬鹿の極致まで馬鹿になったときに

 

莫迦が目覚めた(笑)。

 

この莫とした世界がどんどん広がって

 

世界中の人たちの感性が目覚めますように!!!

 

「王さまは裸だ!」って言える人が、どんどん増えますように!!!

 

AUWAさんが私にもたらしてくれた世界…情報の段階に過ぎないけど

 

新たな可能性を感じます。

 

実はAUWAさんを単純に使いこなすだけなら子どもでもできるって

 

いつだったか言ったけれど・・・

 

それで、ちょっと操作そのものには飽きがきていたのです・・・私。

 

恣意的操作には、なんだか前時代的思考の限界を感じていたし・・・。

 

で、ただただ基本に帰って、子どもみたいにピョコピョコやってたら

 

来るんですね~~~。

 

AUWAさんからのプレゼント!

 

生きるのが詰まんなくなったって言葉を返上するかも。

 

新しい時代をみんなで創る・・・

 

少しずつ、少しずつ、観えてきました。