体験。

 

「身体で経験すること」。

 

この世という立体ジグソーパズルのワンピース。

 

肉体。

 

バイクに乗る練習をしていて思い出した感覚。

 

ずっと忘れていた感覚。

 

いつもの肉体の感覚が慣れっこになってしまって忘れていた感覚。

 

いつも同じように慣れたことしかしないから鈍ってしまった感覚。

 

バイクは身体を感じないと乗れないし

 

重力やら何やら「今、ここ」全体を感じないと乗れない。

 

しかも刻々と。

 

スピードも必要だし。

 

なんなんだこれ?

 

慣れっこになってしまうと、自作のバーチャルの世界が固定化してしまって

 

今、ここ

 

何も見てなかったんだ。

 

何も感じてなかったんだ。

 

あらあら、もう何十年も?!

 

わかっていたつもりの「今、ここ」が

 

わずかな体験と無駄なほど多い知識でつくりあげたバーチャルの世界

 

思い込みだけで通用する世界

 

あらら、「慣れ合い」になってしまっていたんだ。

 

そりゃぁ、ドキドキもない代わりにワクワクもないでしょう。

 

そして老いていく。

 

せっかくの肉体。

 

せっかく入り込んだっていうのに

 

もったいない。

 

レッスンワンの「この世に慣れる」「肉体に慣れる」で終り?

 

レッスンツーが見えますか?

 

肉体のまわりのいろんなものが見えますか?

 

感じられますか?

 

肉体を駆使してスピリットを生きていますか?

 

体験していますか?