こんにちは、旅行好きな安田昌夫です。

今回は旅行とはあまり関係ないのですが、毎日暑いですね。毎年暑さを更新している気がします。どこもかしこも連日35度以上の猛暑日で、熱中症になる人も多いとか。外に出たら具合が悪くなるのもわかります。着こめばある程度しのげる冬の方がまだマシかもしれません。

そのため暑さ対策に余念がない安田昌夫です。今年は日傘とサングラスを取り入れました。これが意外と良くて、帽子をかぶって日傘もすればかなり暑さが和らぐことが分かりました。日陰って大事なんですね。

サングラスは半信半疑でしたが、かけてみるとやはり暑さが和らぎました。太陽光というのは目から見える情報も大きな要素のようで、目の前が暗いだけで、つまり「まぶしくない」というだけで光=暑さという情報を遮断してくれるようです。

もちろん完全に遮られるわけではありませんが、それでも涼しさにつながるので外に出る時はおすすめです。

夏は好きだが日焼けしたくないという友人は、日傘、長袖、サングラス、帽子、日焼け止めクリームと完全防備で海などに遊びに行っているそうです。これからは夏の過ごし方や遊び方も変わっていくだろうなと思いました。

旅行でもそうです。もし夏場に旅行に行く時は、日焼け対策をしっかりして行ってください。熱中症予防にもなります。

楽しく元気に旅行できるのが一番ですから、体調には十分気をつけてもらえればと思います。