九州での旅行を楽しみに鹿児島まで出かけて、歴史や文化に触れてきた安田昌夫です。薩摩藩の歴史を感じられる観光スポットが特にお気に入りで、仙巌園は景観の良さも含めて最高の場所でした。薩摩藩主の島津氏が建築した仙巌園は、日本にある庭園の中でも最上級の景色を眺められます。


仙巌園では写真撮影を楽しめるだけでなく、鹿児島の美味しい郷土料理まで堪能できて、薩摩切子や薩摩焼きといった特産品が販売されているところもおすすめです。ここで飲んだ焼酎は今まで飲んだものの中で特に美味しくて、焼酎を飲むためだけに仙巌園まで足を運びたいと思えるほどでした。仙巌園で購入した薩摩切子は模様も美しくて、お世話になった人に贈る品としても最適ですね。

安田昌夫が楽しんだ鹿児島での旅行の中でも、格調高い雰囲気が印象的だったのが霧島神宮です。6世紀に建立された長い歴史を持つ神宮で、朱塗りの存在感があるデザインが印象的でした。樹齢が800年という大きな神木もあり、さざれ石など見て回りたいスポットがいくつもあります。


近くにある霧島温泉市場で売られていた、温泉たまごや温泉まんじゅうも最高の味でしたね。足湯で疲れを癒しながら旅行を楽しめたのも、鹿児島で残せた最高の思い出の一つです。綺麗なタオルが足湯の近くに用意されているので、タオルを持ち込む必要がない手軽さも安田昌夫は気に入りました。鹿児島まで旅行に出かけるのなら、足湯や温泉たまごも楽しんでおきたいポイントです。