ブラックフライデーならぬレッドオーガスト‼︎
毎月、売り上げを伸ばし
人件費が100万を超えても、黒字だった6月以降の単月が8月で赤字になってしまった!
どうしても納得いかない‼︎
8月は新規のむちゃな受け入れもして、
お盆休みの振替利用も声かけしたのに‼︎
と思って、国保連への請求実績と利用者の個別の利用実績を見比べてみた。
そこから見えてきた原因は以下の通りだ。
①稼働日の差
7月 23日、8月 19日(お盆休み2日)
当施設はお盆休みが2日あるため、延べ人数9名が利用減となる。このうち振替に成功したのは3名で6名は利用日のバランスや声かけしたが断られ、振替できなかった。
つまり、6名分の介護報酬が入らなかった事を意味する。
②ご利用者からのお盆を理由としたお休み
8月13日〜16日はお盆を理由とした休みが相次いだ。親戚の来訪、お墓参りが主な理由だ。3名の方が上記の理由で休まれた。
③個別の事情
ヘビーユーザーのショート利用が増えたり、救急搬送により利用終了などがあった。また、お盆が終わっても休みたいという方もいた。
これだけで、12万近くの報酬減となってしまった訳だ。この金額は、うちの調理パートさん2名以上の報酬に値する…デカい😭
これらの理由に対して、どこに対策を講じていくかは、次回の職員会議でスタッフと共有していきたいと思う。
率直な感想として、お盆に営業することは利用者にも職員にも負担が生じると感じている。
最低賃金が上がり、食材・水道光熱費など物価高騰が続く中で、ご利用者が集まらないのに施設を開けておくのは疑問を感じる。
ご家族の中には「もっと施設を休んだほうがいい」なんて声もあった。
(内心、うちも休みたいですよ…)
と言いたいが、根本的に介護報酬が低いので営業せざる得ないという問題に起因している。
例)要介護1: 6時間以上7時間未満の受け入れ、風呂無し @6,540円 (うち700円が昼ごはん・おやつ飲み物代)
日中一時支援(柏崎市) 6時間以上 @6,930 (うち700円が昼ごはん・おやつ飲み物代)
*柏崎市は日中一時支援が特別高いこともあるが、介護を必要としない日中一時支援のほうが報酬が高いという現実がある💦
よって、
①②が関連している以上、お盆を差し引いて8月にTHE SiLENT BAR のようなイベント事業を開催して、お盆はガッツリ休みたいというのが本音だ。
③について、ショートは仕方ないとして救急搬送やお盆延長の休みは防ぎたい。
改善策として、救急搬送された方が薬の副反応が原因だった。しかし、認知症の進行や嚥下能力の低下も垣間見れた。ここに関して可能な限りメスを入れていきたい!
お盆延長型は、ろう難聴者に多い。理由がわからず休むタイプだ。ご家族も通所して欲しいと思っているが、本人が休むというため休ませてしまう。
この部分についても、月初にカレンダーなり視覚情報で来る日を認識させて行く事が必要だと思う‼︎
うぁーと書いて、だいぶスッキリした。
明日は、今日よりも1%は成長できてると感じて一日を終えたい。
スタッフと共に成長し、スタッフの成長を自分毎のように感じられる経営者でありたい。
きれいごとではなく、実力を兼ね備えた経営者になる!という事に精進しよう。
明日はきっとまた良い日になる!‼︎
家族にとっても、社員にとっても、利用者にとっても良い日になるだろう🌞🌛
