本日、ケアマネさんや相談支援専門員、包括職員向けの学習会を初開催させて頂きました!


当初は

うちの施設の事を知ってもらえればいい‼︎

情報共有や横のつながりができれば良い


という甘い考え方でしたが、スタッフの意見や包括さんの後押しもあり、サービス説明会というテーマで開催しました。


当初3人位かなと思いきや包括さんや異動されたケアマネさんも来てくださって10名弱が集まって下さいました!感謝の極みです😂


資料を作っている時に思ったことは、

施設が一年なんとかやってこれたのはいつも愛用してくださる包括さんやケアマネさん達のおかげ

その方々にうちで選別しているコーヒーを一杯でも呑んで欲しい!

そして、お礼を言いたいという思いでした。


そのために、午後から認知症の利用者とコーヒー豆を買い出しに行って、これまた利用者にコーヒー豆を引いてもらい、お・も・て・な・しをしました。


説明会では、そんなコーヒー☕️一杯の込めた想いも話しました。


後半には、①こんなデイサービスあったらいいな!行ってみたい!、②デイサービスのここが嫌だ!を話し合いました。

これが結構、盛り上がって目から鱗の意見連発で面白かったです。


話し合いの中で新たな発見があったと共に、

一年一回は新しいケアマネさん向けに説明会を開催する事の大切さを感じました。

来年も4月に開催できるように頑張ります!


次の学習会は5月!

私たちの真価が問われるテーマです。


それは、

障がいがある方の65歳問題について

〜障害サービスから介護サービスへの移行〜


また、正式に確定したら発表しますが、

相談支援専門員さんや障害サービス事業所など

幅広く声をかけるつもりです。


私たちが目指すのは横のつながり

包括ケアシステムとかのカッコいい言葉ではなく、実戦力のある顔の見える関係!


専門職同士の地域全体の総体的支援、です。


一人で意気込んでも仕方ないので、

今はがけっぷちのデイサービスですが

まずは、#柏崎市 や #西山地域 の人々が安心して暮らせる、歳が取れる地域にしたい!

支援の手がなくて困っているーって事がないようにしたい!

真剣に泥臭く、ひたむきに頑張ってまいります。


まずは、利用者が増えて、経営が安定するようにご紹介、ご協力宜しくお願い致します🙇‍♂️