今日は午前から胎内市の民生委員様が17名来所して下さいました。

テレビ出演がきっかけで今回ご見学になりましたが、みなさん真剣に学ばれて、寄付なども頂き本当に感謝しています。


私のおじも胎内市に住んでいて、おじの家から10分位で副施設長のご実家があります。

民生委員さんの中には副施設長が通っていた保育園の元園長先生もいて、同郷のよしみに感慨深いものを感じました。


スタッフ会議ではこの所、収支における目標を立てています。


経費3割カット、売上3.5割UPが目標で、

みんなで戦略を練ります。


手が空いた時には、掃除をします。

特にトイレ掃除と窓拭きをします。


売上が低迷している会社は窓がくもるそうです。


早朝から玄関、職員室、職員玄関、社長室の窓拭きをすると、職員玄関と社長室の窓が汚れていることに気がつきました。


拭きながら、自分の心が曇っているのだと感じた次第です。


今、妻が実家に戻ってヘルパーの資格を取りに行ってくれてるのでしばし、家族とも離れて暮らしています。毎日、忙しくてなかなか気付きませんが、家族が心の支えになっている事を改めて感じる日々。家族に感謝しています。


スタッフにはウソでも笑顔で毎日過ごしましょう、と話しています。


辛い時ほど、笑顔で。

笑って、泣いて、毎日、ご利用者とその家族と接する。それが、介護の醍醐味であり、私たちがこの施設を作った意義なんだと思います。