今日は富山まで手話奉仕員養成 新テキストの

指導者講習会に行ってきました🚘


走る、走る、富山ラーメンも食べず

日本一美しいスタバにも寄れず

一日勉強してきました‼︎


このテキスト、5年一回ほど見直しがかかっていますが、今回のテキストは本当に素晴らしい内容です。


また、事前研修の講師陣も豪華‼︎

この新テキストを講師が学び直すだけで、講師もレベルがあがると思いました。


一方でWi-Fi環境がないと活用できない部分があったり、手話学習の習熟度によって参画に差が生まれそうな予感がします。まずは講師もみっちり学習していきます。


会場では旧知の仲のろう者の先輩や富山で同じろう難聴高齢者を介護施設を経営している先輩にも再会して、心が和む瞬間もありました。


帰りには先輩の事務所にお邪魔して、運営の悩みを吐露。

「私、60歳になったら引退しようと思って」ときいて、えー‼︎と思いましたが、引き継ぐ事ができればそれも良いのかと思ったり。


うちはまだまだ赤ちゃんみたいなもんなので、施設と一緒に自分も成長していきたいと感じました。