いつも認知症の方がいる日は、

懐かしの歌謡曲をyoutubeで見てるんですが、先程、認知症の方がいきなり‼︎歌にあわせて激しいステップを踏み始めて大爆笑をしてしまった昼下がり。


先々週の事業運営会議後に、

少しずつリピーターの依頼や

高齢者が集まる場にもお邪魔して営業させて

頂く機会も増えてきました。

ありがとうございます。


まだまだ空きはありますので、お早めに‼︎


最近、youtubeの経営者系の動画を見ていると

自分が流されやすかったり

他責思考だったんではないかと

省みることがあります。


そんな少し後ろ向きに?少し気持ちが沈んだ時には認知症の方に相談したり、お互いを褒め合ったりしたりしています。


認知症があろうとも人生の先輩には変わらず

新しい発見や学びがあるからです。

ご利用者から「あんたはよくやってるよー」と言われると「ホント、そうなんですよー‼︎」と笑いあって送迎を楽しんでいます。


サービスを利用するお客様であるんですが、

支えて頂いてることに感謝を感じたり、

年の功なのか褒める技術が高いなーと

感心したりもします。


下らない話の中にこそ

明日を生きるユーモアや明るさが

あったりするもの。

私たちが支援してるのではなくて、

いつも支えてもらってるなと

感じる介護の瞬間なのでした。

#最近、馬鹿みたいに笑えてますか?